« 登場iPad 2 〜軽量化がどれほどかにつきるかも | トップページ | 新Macbook Pro 15インチ 快適です »

2011.03.04

Evernoteノートブックの便利な新命名規則

色々なEvernote本を見ていると、ノートの命名は並べたい順番に頭に「00.」「01.」「02.」「・・・・」と数字を付けているものが多いです。今まで自分もそうしていたのですが、だんだんノートブックの数が増えてきて、選択するのが面倒になってきたのです。

今回、敬愛する倉下さんの「EVERNOTE「超」知的生産術」をみて、すこしノートブックの整理をし始めてみました。この本にのっている@beck1240さんや@goryugoさんのも数字での整列させています。

ノートの移動をするとき、ドラッグでinboxから振り分けるのか、プルダウンメニューで振り分けるのかだと思うのですが、ノートブックの数が多いと、だんだんドラッグの距離が長くなって、非効率になってきます。

Img_0034

そこでこんな命名法を考えていみました。定番のノートブックはイニシャル命名です。

具体的には、「a.アプリ」「b.ブログ」「m.地図」「f.興味ある記事」など。これだとプルダウンメニューでも、それぞれのノートブック名の先頭の英字を入力することで、一気に目的のノートブックを選択できます。定番のノートブックならば、別に視線を下に動かさなくても選択できます。

結構便利で気に入って使っています。

Screenshot

« 登場iPad 2 〜軽量化がどれほどかにつきるかも | トップページ | 新Macbook Pro 15インチ 快適です »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12995/51030907

この記事へのトラックバック一覧です: Evernoteノートブックの便利な新命名規則:

« 登場iPad 2 〜軽量化がどれほどかにつきるかも | トップページ | 新Macbook Pro 15インチ 快適です »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31