« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.29

R-TYPEのバグ画面?(iPhone/iPod touch版)

何かの拍子にこんな画面になって操作できなくなった。
他機種版をリコンパイルとかして作ったのかな?

Rtype_bug_iphone

2010.09.08

懐かしのR-TYPEをiPhone/iPod touchでプレイする

久しぶりにiPhone/iPod touchのアプリを売っているApp Storeを覗いていると「R-TYPE」が目に入った。レビューを見ると、良い反応・悪い反応が混在している。

悩んだ挙句、買ってみました。ちなみに、シューティングはうまいわけでもなく、努力したらそこそこ進めるけど最後までは大概行けないタイプです。しかし、アーケード版を頑張った学生時代を思い出しポチっと行きました。

R

違和感のある部分から言えば、「音楽が厳密には再現されていない!」ということが、気になります。最初に自機であるR-9が飛び出していくところのイントロがないとか、細かい部分でツッコミを入れたくなります。

操作性は仕方が無いのですが、本来のスティックとiPhone/iPod touchのタッチパネルでは異なります。画面上にゲームパッドを表示させて、スティックに近い操作をさせる「方向パッド」モードも選択できます。でも、iPhone/iPod touchらしい操作性を求めるなら、標準の「タッチ」モードがいいと思います。この場合、指のスライドに自機R-9が追随してくるので、スティックにくらべると大きく素早く動けるので、そういった面では簡単になっています。逆にこのゲームは狭いスペースが安全地帯だったりするのですが、そういった場所に入るのが「タッチ」モードでは、かなり難しいものとなってしまっています。

画面はよく出来ています。細かいところまで知り尽くしている人にとっては不満があるかもしれませんが、家庭用ゲーム機(PCエンジンなど)を持っていなかった自分にとっては、十分な再現度だと思います。

ゲームとしては純粋に面白い。難しさも相変わらずで、自機を失った場合の復活も大変です。でも、それが「R-TYPE」なので、納得です。

現時点で230円でプレイできてしまうのも嬉しいです。私的には評価高いAppです

R TYPE - Electronic Arts

P.S ステージ5の肉団子みたいなボスが倒せません・・・

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31