« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.31

iPad見てきたで!これ、どうやって使う?

さてNHKでも大々的に取り上げられた、iPad、発売当日の夕方に見てきました。実は今日も少し触ってきました。初日は本当にちょびっと触る程度でゆっくり見れなかったのです。

実機を触って思うのは、まず「重いで~」ということですね。実際は、そんなに重いこともないんでしょうけど、現行のiPhone 3GS 135g / iPod touch 115g を所有している人にとってみたら、700g前後の重量は5倍~6倍ということなので、重いです。面積は4倍以上なのでやむを得ないといえばやむをえません。でも、iPhone / iPod touchのようにどこでもかしこでもスッと出して使うのは苦しいかも。

あとは個人的思い入れですが、初代VAIO type P(634g)より重いのはいただけません。本当の敵はVAIO X(655g)かもしれませんが。重さだけでないのは重々承知です。iPhoneのように、サクっと端末をだして使うイメージからは脱却する必要がありそうです。

見てきてもやっぱり大きいiPhone/iPod touchという印象は変わらず。これも専用アプリが充実してきたら大分と雰囲気が変わるのでしょう。プリインストールされているアプリでは、iPad の速度は体感出来ませんでした。どういうアプリがiPadキラーになるのかなー。

だいたい第一世代を入手して幸せになった試しがあまりないので、次世代機に物欲は貯めておきます。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31