« ScanSnapとEvernoteの現時点での検索能力 | トップページ | 良眠を得られるかもしれない"Sleep Cycle" for iPhone »

2009.12.04

Google日本語入力 恐るべし。MS-IMEよりは良さそうだ

Google日本語入力というIMEが登場しました。Windowsならば、MS-IMEというものが標準で入っていますね。また、ジャストシステムからは「ATOK」シリーズが有名で、ほかにもいろいろあると思いますが、それのGoogle版です。

ATOKが一番好きなのでほとんどのPCにはATOKが入っているのですが、あんまりお金をかけたくないという理由でATOKが入っていないネットブックにインストールすることにしました。

Googleinputmethod Google日本語入力をダウンロードというボタンをクリックすると、あとは、規約などの承諾画面を経てすぐにインストーラーがダウンロード完了です。

インストーラーを実行し、一旦ログアウトすると、使用可能になります。

入力をはじめると、かなりの精度でよい予測変換の候補が出てきます。実際、この文章はGoogle日本語入力でタイプしているのですが、ほとんどストレスなく入力できました。MS-IMEに比べると若干引っかかる感じがするのが唯一の欠点でしょうか。

おそらくはGoogle サジェストという検索候補を示唆するシステムから収集した日本語変換の読みと変換後の文字列を解析して構築されているのではないかと指摘する記事(下記リンク先)がありました。他のIMEで開発された辞書などの上澄みをすくいとっているんじゃないか、との懸念もありますが、これに関してはどうしようもないでしょうね。辞書構築についての情報量について、おそらくGoogleさんに勝てるところはないでしょう。あとはロジックがどこまで優れているものなのかの勝負でしょうね。ATOKにとっては、さらに大きな敵出現というところでしょうか。

参照: ぶっこ抜き? [Google日本語入力の功罪]

« ScanSnapとEvernoteの現時点での検索能力 | トップページ | 良眠を得られるかもしれない"Sleep Cycle" for iPhone »

コメント

ログアウトってなに?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12995/46934804

この記事へのトラックバック一覧です: Google日本語入力 恐るべし。MS-IMEよりは良さそうだ:

« ScanSnapとEvernoteの現時点での検索能力 | トップページ | 良眠を得られるかもしれない"Sleep Cycle" for iPhone »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31