« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.20

スクレイピングについて調べたら

いろいろなサイトから必要な情報だけを読み取るときにAPIがあればそれを利用した方が速いわけだけれど、経時的にむりやり情報を取得しようとするならば、スクレイピングするしかない。実際、xmlの取得からの解析は経験もあるから出来るだろうけれど、ログインが必要なサイトの場合は私にはかなり敷居が高そうだった。

いろいろ見ていてブラウザをマクロから制御するような方法か、ブラウザそのものを作ってしまうかが現実的と思った。そんな時間なかなかとれないけどさ。

2009.02.18

最近のネットブックも現有VAIO typeTにかなり健闘してそう

現有VAIO type T(TX92PS)はCore solo U1400なわけですが、以下の記事をみると最近のPCは恐ろしく速くなっているみたいですね。

VersaPro UltraLite パフォーマンス測定 - 868gの軽量でも高い処理能力

これのベンチマークで、愕然とします。Pentium M相当の能力は少なくともAtomでも発揮するようです。さすがにCore Solo U1400はPentium M 1.2GHZよりは強力ですが、最近のモバイル用Core 2 Duoは目算で3-4割はパワーがありそうです。さらにデスクトップQuadって恐ろしい能力がありますね・・・あぜんとします。

引用すると・・
Core 2 Quad Q9450 2.66GHz 705815
Core 2 Duo L7700 1.8GHz 251250
Core 2 Duo SU9300 1.2GHz 167713
Atom N270 1.6Gh 94963
PentiumM 1.2GHz 72153
だそうです。

これならもはやうちのPentium4マシンを置き換えたい・・金ないけど。

2009.02.16

modiphiもRSSリーダーとして悪くない

RSSリーダーとして今はGoogle Readerを主に使っている。これはさくさくと未読をスペースバー」で読み進められることにくわえて、iPod touchのBylineというアプリケーションで同期して未読を消化できることが魅力なのだ。ただiPhoneでなくiPod touchなので、同期し忘れたりすると、いつも悔しい思いをする。そういった意味では、DocomoなどでもGoogle Readerと同期して使えるアプリがあればうれしいのだけれど、いまのところ発見できていない。



今日はたまたま以前使っていたmodiphi Readerを開けてみたら、モバイルという項があり、F-01Aから開いてみたら十分に実用的と感じた。とくにRSSにコンテンツが含まれていない場合でも、modiphiが読めるように変換してくれるのは魅力的だ。しかし、やはりオフラインで読めないのは残念。というか通信環境があればあえて、オフラインで読む必要はないのかもしれないけれど、でも電波状況が悪いところでもストレスなく読めるのだからある程度キャッシュしてもらえるアプリがほしいなあと思い、今日もGoogle Readerで我慢するのであった。



あと蛇足ながらmodiphiは未読管理がよくわからないのでそれもちょっと、それだけに依存できないんですよね・・。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31