« 結局Firefoxが使いやすい?Chromeから変更 | トップページ | 完全水没携帯 »

2009.01.21

TumblrでReblogしてみるのも面白い。

 最近はブログっていうのも下火になってきている感じ。こういう文章を書くのも結局かなりのエネルギーがいるというのが、主な原因だとは思う。

で愛聴している「電脳空間カウボーイズ」で「たんぶらうざ」というのが面白いと、Keith氏が言っていたのだが、なんだろうなんだろうとおもっていた。「Tumblr」というサービスがあるのは知っていたので、「Tumblr browser」かなとおもって検索していても出てこなくて、結局ひらがなで「たんぶらうざ」というのが正解だったようだ。

たんぶらうざ」というのは、Tumblr.で多くReblogされているものを抽出してくれるサービス。逆にここからReblogの意味を調べたのだけれど、ネット上でおのおのが興味を持ったことを引用して、tumblr.に投稿することをReblogというらしい。で、ReblogされたものをさらにReblogすることも可能。すると、人気のある画像や文章は必然的に多数Reblogされることになって、「たんぶらうざ」に現れるわけだ。

ここから興味を持って、Tumblr.のアカウントも作ってみた。まだ、いくつかしかReblogしてみたけど、Twitterと同じくこれもいくらでも時間がつぶせそうで危険なにおいがします(汗。

日本語化はされていないけど、使い方は「これから15分でtumblrを始めるための資料」を参照したらすぐわかりました。

« 結局Firefoxが使いやすい?Chromeから変更 | トップページ | 完全水没携帯 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12995/43814743

この記事へのトラックバック一覧です: TumblrでReblogしてみるのも面白い。:

« 結局Firefoxが使いやすい?Chromeから変更 | トップページ | 完全水没携帯 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31