« あけまして.初記事はF-01Aについて表面だけ使ってみる | トップページ | VAIO type Pは店頭でも目に毒だ »

2009.01.07

F-01Aレビューその2:もうちょっとタッチパネル使いたい

Docomoケータイをいじりだして、まだ10日ほども経っていないので、まだドコモのサービス全体はよくわかっていないです。いろいろi-modeのサービスを試してみようと思いますが、登録必須で月額費用がかかるサービスが多い気がします。ドコモに限らず携帯各社が強いのはコンテンツの提供者が利益を回収できるモデルが確立しているからなんでしょう。ウィルコムのフルブラウザーはそういった点で弱い。

それはさておき、2軸回転といわれる仕組みで、液晶画面が外側に向いて折りたたんだときだけにタッチパネルが使えるF-01Aですが、スマートフォンやPDAをさわってきた自分としては少し物足りない。

タッチ操作はビューアスタイルのみで可能

ファイルなどの閲覧機能はプリインストール分に関してはとても見やすい。が、いまのところmicroSDカードをまだ買っていないので、大きなファイルをF-01Aに入れていないし入れたいファイルも今のところないため、使う機会がない。

ワンセグはとてもうれしい機能でこれこそケータイという気がしますが、このタッチパネルが使える画面では感度が下がるようです。どちらかというと90度に開いている状態が一番電波を拾っている。ちまたのブログを見ていてもホイップアンテナがついている機種の方が、当然のように感度が高いようですのでこの辺は仕方がないのかなあ。録画機能があるようですので、これもmicroSDを買ってからでしょうか。

メールもそんなに届かない(爆)のと、わざわざ液晶を回転している暇があったら、普通の二つ折りで読んでしまうのですけどね。

ということで、意外とタッチパネル使えないぜ!ということでした。

« あけまして.初記事はF-01Aについて表面だけ使ってみる | トップページ | VAIO type Pは店頭でも目に毒だ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12995/43663722

この記事へのトラックバック一覧です: F-01Aレビューその2:もうちょっとタッチパネル使いたい:

« あけまして.初記事はF-01Aについて表面だけ使ってみる | トップページ | VAIO type Pは店頭でも目に毒だ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31