« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

今年も終わりだね。

今、紅白みています。もう今年も終わりですね。

去年の年末の方が暗い感じの記事を書いていましたな。
そして、一月一日のブログを見てみたけれど、特に決断をしているわけでもなかった。
とりあえず、体調をよくしようってかんじだった。
そう考えてみれば、体調はよくなっているから成功なのかなあ。

ほたるのひかりで今年も終わりだ!
年末に買ったEYE-Fiも十分に使えないまま、F-01Aを購入してしまった。
これも記事が書く余裕があれば、来年に書くことにしよう。

2008.12.24

Eye-Fi届いたよ!

Eye-Fi届いたよ!
Eye-Fi届いたよ!
こんなパッケージでした。
セットアップはまたあとで。マニュアルをぱっと見る限りにおいては、差し込んでユーザー登録で使えるようだ。

2008.12.19

Canon EOS Digital Kiss X2を物色してみる

ちょっと前にも書いたけれど、写真を仕事で使うので、自分用のカメラが欲しいなあと思っている。そして、どうもコンパクトデジタルカメラでは、うまくとれないことが多いので、一眼デジカメが必要かなと思っている。

で、予算を考えてみた。kakaku.comで調べてみる。

私用も考えたらダブルズームレンズキットがいい。今日の時点では70500円が相場のようだ。そして、接写をそれなりに使うのだけど、先輩は「EF50mm F2.5 コンパクトマクロ」「マクロリングライト MR-14EX」を使っている。レンズは約30000円。この時点で10万円。そしてリングストロボは、52000円以上。

むむーん。ちょっと16万はきついなー。実用的には、仕事ではマクロがとれないと意味がないのでねぇ。どーしよー。

2008.12.18

Twitterで世界が広がったかな?

ミニブログっていう名称が本当にふさわしいかどうかはよくわかりませんが、Twitterでいままでと違う世界を体感しています。140文字以内のつぶやきをネットにむけて発信する、それだけといえばそれだけです。だから、最初は何していいかさっぱりわからんというかなんというか。で、興味を持っている人のつぶやきを追っていけるように設定すると、その人のつぶやきが勝手に流れてくるという感じ。見るだけでもいいし、つぶやいてもいいし、楽しみ方はそれぞれですね。認証のないSNS型チャット?・・いい言葉が思いつきません。

とまあ世界に入っていくのは敷居が若干高いというか、勇気がいりますね。実際アカウント作ってから大分長い間、放置していました。きっかけは、iPod touchでの「NatsuLion for iphone」という使いやすいTwitter用のクライアントに出会ったことと、電脳空間カウボーイズというPodcastの作者がTwitterに参加しているということ。他の人はどんなきっかけで、使いこなしているのでしょう。

2008.12.17

ハードディスク LinkStationの値下がり

値段が下がっているから興味があるけど、今でもHDD余っているぐらいだから必須ではないんですよね。

たしかにいらんといえばいらん。2Tで約35000円。しかし、不況の折で値段が下がっている気もするなー。何となく買わない気がするw

ポータブルハードディスクもついに500GBで16500円かあ。自分が今使っている160MBは2年前そんな値段だったなあ。

2008.12.16

iPhone/iPod touchで産経新聞が無料で全文読める驚き

ポータブルビューワーとしては最強だと思っているiPod touchですが、新聞まで無料で読めてしまうんですよ。

産経新聞

本当にそのまま紙面を取り込んでいるみたいなので、日本みたいに細かく段組した紙面はうまくスクロールしないと見にくいわけですが、これは新聞買ってね・・・てことでしょう。無料でよめるのだから、多少ダウンロードに時間がかかっても満足です。

しかし、産経は利益を出すのでしょうか。

2008.12.10

Eye-Fiポチる。

いぜんから注目していたアイテム、Eye-Fiカードを楽天で予約注文してしまいました。SDカードに通信機能が内蔵されていて、画像ファイルが設定したPCなどに転送されるしろもの。

今まではカードをリーダーに差し替えたりするか、カメラをケーブルで繋ぐしかなかったわけですが、この面倒から解放されるかもしれません。

月末から順次発送とのことなのでたのしみにしておきます。

2008.12.09

ホンダF1撤退

今更ですがなかなか衝撃的なニュースでした。来期の駆動系のKERSもホンダが上手くいっていたという話もあって、それなりに次は楽しみだったのですがねぇ。鈴鹿も復帰らしいのに。まあ、完全にトップの鶴の一声で決まった感じがします。もちろん経済面だけでなく、ここ二年の成績やスーパーアグリの投資損失(ワークスなのに負けたこともふくむ)、よくも悪くも一勝したことなど全てが撤退の決断につながったんでしょうね。

2008.12.04

坂本頼光 『サザザさん』 おもしろすぎ YouTubeより

なんかブラックに面白かった。

なんかホリエモンと某TVの会長がでていますけど。
そして、ホリエモン本人もこれを見ているみたいですね。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31