« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.28

iPod touchの罠 - 首の痛み

なんだかiPod touchを使うとき、使い方が悪いのか首が痛くなる。ということで、一昨日あたりから出来るだけPCを使うことに。おそらくは、大きさの関係で下に置いて使おうとするため、下向きになりすぎ。あとフリック入力も大分慣れてきたけど、やっぱり文字盤の所を見ながらでないとうまく入力できないため、自然と下向きになってしまうのだった。

なにせ、自分がいまPCでしている半分くらいのことを、iPod touchで出来てしまうのが問題。実際、ビューワーとしては秀逸だと思う。カットアンドペーストが出来ないことが、非常に大きい欠点だが、書こうと思わなければ、別にいらないよね。文字入力については、タッチタイピングと同じく、出来るだけ見ないように練習するしかないだろう。

2008.11.27

mixi 招待制廃止!古巣ユーザーは離れるか?

いまや招待制だからといって安心感はほとんどないわけだけれど、それでもmixiに限らず招待制というのは、まだ安心感が増すというものだ。これが、なんでもかんでもやってきて、登録できるとなったら、あまり活用していないユーザーは離れるのではないだろうか。もしくは、友人の未公開に出来るだけ移行することになるのではないか。

まあそこまで気がついている人は少ないのかもしれないけどね。

だいたい招待制じゃなくなったからといって、いまさら始めるような人は少ないのではないだろうか。むしろ、ボットの足跡なんかがどんどん増えるのではないですか?

2008.11.25

iPod touchでiTunesのアイコンが無かった

ちょっと前から、iPod touchを触っていたのは、前述の通り。
ブログも放置するほど、触っていました。
一昨日クラッシュして、全て消す羽目になって少し落ち着きました。

クラッシュしたのはiPod touchのOSをアップグレードしたとき。iPhone OS 2.2となったわけですが、そのときに失敗してしまったのですね。iTunesはiPod touchを常にバックアップしてくれているので、復元できるわけですがそのときに気がつきました。「もともとiTunesのアイコンがなかったな・・・そういえば」


Itunesicon

iPod touch/iPhoneでは、それだけでiTunes storeにアクセスして、曲を入手することが出来るはずなのですが、そういえば出来ていなかった。そもそもアイコン無いから気がついてなかった。要するに初期にインストールされたOSがなんかおかしかったわけですな。

iPhone OS 2.2になって、Safariがかなり安定してそう簡単に落ちなくなりました。そのほか、今までPodcastが必ずiTunesがないと同期できなかったのが、iPod touchのみで出来るようになったのでこれはすばらしい進化です。

そして今回は、ゲームアプリを入れないことにしました。遊びすぎて何も出来なくなってしまいます。汗

2008.11.12

最近気になったニュースたち

うーん。なんだか最近書き書きする気力減退中です。

SSDの価格が急落しているそうな。32GB8000円台とのこと。もろに不況の影響ですな。

CUとかいうYahooの招待制のSNSがはじまったらしい。まあmixiみたいなものだけど、だれか招待してくれへんかな?

給付金はボーナスみたいなもんやから早くきめないとぐだぐだ感だけ残って景気刺激にならない。総理もバシッと決めないとあかんかったな…。安心して金を使える環境を作らな日本人は貯めるのみ。アメリカなら使い切りそうやけどなあ。

電脳フィギュア。でんすけみたい。

以上。まとまりなし。

2008.11.08

iPod touchでTwitterがわかりやすくなった

twitterという有名なWebサービスだが、いままでいまいち面白さがわからなかった。しかし、iPod touchやiPhoneで使える専用クライアントのNatsuLionをつかってはじめて意味がわかった。つぶやきをWebに残せるというのは、感覚的にはチャットでするような短文の思いつきをフォローしてくれているひとに残せるという感じだ。ブログよりははるかに気楽。メッセンジャーとちがい後からでも参照できる。

チャットでかなり長い間ログインしている友人に勧めたいところだ。

2008.11.07

iPod touchであそびすぎ

やばい、使いでがありすぎて、遊びすぎてしまう。たしかに落ちるソフトは落ちますが、ポテンシャルの高さは素晴らしいですね。

ネットをみるだけならiPod touchだけで十分かも。iPhoneならより快適だろうなあ。

2008.11.04

小室哲哉・・・

まったく・・・未だにたくさんのTM NetworkやTMNの曲が入っている自分のiPod。
真偽はともかくこれで新しい展開は当分無くなったなぁ。

安室奈美恵以降からすっかり小室プロデュース曲は聴かなくなってしまっていたけど、残念。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31