« がーん | トップページ | iPod touchから投稿してみる »

2008.10.23

新型第二世代iPod touchの使いはじめレビュー

まえから出先で、メールやWebをチェックできる端末を検討していたのですが、このまえヨドバシカメラに在庫があったので、おもわず買ってしまった第2世代iPod touch。これで、Docomo乗り換え計画は一旦おあずけです。ため込んだポイントを放出してしまいました。

使い方としては、以前使っていたCLIE TH55とよく似た使い方になりそうです。結局palm OSだったCLIEもビューワーや音楽プレーヤーとしてはとてもよく使ったのですが、文字を書くには、タッチペンというのは結構認識率が悪くてだんだん使わなくなっていきました。最終的にTH55は使いすぎて筐体がぼろぼろになって、電源も何となく入りにくくなって使わなくなってしまいました。

で、ざっと使ってみた感じですが、時代はかわって、こんな機械でも動画をびゅんびゅんみれるし、メールの確認やネット接続もきれいな字でみることができます。CLIEも高解像度の液晶画面でしたが、格段にきれいですね。CLIEに対して劣ることと言えば、ボタンがないため、長文メールを読むのに一生懸命指でスクロールさせなければいけないことでしょうか。

本当は常時接続できるiPhoneの方が本当に便利なんでしょうけど、softbankに契約するつもりは全くないので、当面はiPod touchをいじくり倒すことになりそうです。

当面は、
Google Carendarとの同期
Google Readerとの同期
Place Engine的な位置取得アプリ
などを探していくことになりそうです。

iPodとくらべて劣化したところは、これまたスクロールホイールやボタンが無いためにブラインドで操作することができないのが最大の欠点ですね。かわりに音量ボタンがついたのはうれしい変更点です。

« がーん | トップページ | iPod touchから投稿してみる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12995/42881930

この記事へのトラックバック一覧です: 新型第二世代iPod touchの使いはじめレビュー:

« がーん | トップページ | iPod touchから投稿してみる »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31