« 今日はアップデートの日 | トップページ | 大荒れ金融市場 »

2008.09.11

iTunes8.0のGenius機能はなかなかよかった

iTunes8.0のGenius機能は、ようするにiTunes Storeのおすすめ機能です。iTunesに登録した曲を選ぶと、その曲と関連したiTunes Storeにある曲をサイドバーに表示してくれます。

Itunes8genius

たとえば、徳永英明-壊れかけのRadioを選ぶと、VOCALISTとかをおすすめしてくれます。(右図)

ぽにょのテーマ曲だと大河ドラマの「ルパン三世のテーマ」、「風林火山」。

Cyberspace Cowboys v.3.02だと、風林火山、功名が辻、ガイアの夜明けとかのオープニングテーマ類を選んでくれました。

今までのiTunes Storeの欠点は、アクセスの時間が掛かるiTunes Storeのトップページにまずたどり着かないと、購入に進めなかったこと。今回は曲名をクリックするだけで、おすすめ曲が現れる、プレビュー・購入ができるので、場合によっては2クリックで購入できるようになりました。また、曲名をクリックすることでiTunes Storeに入っていけるので、今までみたいにただ待つだけでなくて、これどんな曲かな・・・と期待を持って待てるので、Genius機能のアイデアは面白いと思いました。

問題点は、こちらの曲情報から提案してくれているわけなので、厳しい人は個人情報の流出だというかもしれませんが、私は気にしません。興味がある点は、個人の嗜好にあわせてということだけれどある曲を選んだときに人によって違う提案をしているかな?ということです。

わたしがいじっていると、平松絵里「部屋とYシャツと私」とか懐かしい曲ばっかり出てきて思わず買おうかと思ってしまいましたぞ。(世代がばれる・・)

 

« 今日はアップデートの日 | トップページ | 大荒れ金融市場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12995/42444990

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes8.0のGenius機能はなかなかよかった:

« 今日はアップデートの日 | トップページ | 大荒れ金融市場 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31