« ホンダ・インターナビ用WILLCOMカードで苦労したこと | トップページ | すごく疲れているかんじ »

2008.07.29

iPodで「必要なファイルが見つかりません」

なんだかんだと通勤中に大活躍のiPod。ところがiTunes7.7からみると、同じ曲名がたくさん並んでいるところがある。なんかおかしい。ここでやめとけばいいのに、iPodをリセットしてしまった。HOLDスイッチをいったんオンにしてからオフにし、「MENU」と「選択」ボタンを同時に6秒以上押し続けたら、出荷時の状態に戻る。で、iTunesで同期をかければ、不具合は解消されて元に戻るはずだった。すると、「必要なファイルが見つかりません」とでて、同期が完全に行われない。

 ネットで見てみると、さっきした完全リセットの方法がメインで引っかかる。あと、検索で有力な情報としては

  • 「別のソフトで導入したファイルがみつからなくなっている」
  • 「写真ファイルの位置が認識できなくなっている」というのが代表的でした。

 ということで、

  • 「写真の同期」を解除
  • 「iPodでアートワークを表示する」のチェックを解除。

として同期をかけたところ、具体的にどのファイルが同期できていないかが表示されました。表示されたファイルは、自力で変換した動画ファイルで多分外付けドライブにすべてのファイルを移したときにリンクが切れたのでしょう。もしかしたら、アートワークのリンクも切れていて、複数の種類のファイルが見つからいため、「必要なファイルが見つかりません」というまとめられたエラーになっているのかも。

とりあえず今日のところはここまで。特に写真が見れなくても、アートワークが見れなくとも、iPodを使うにあたっては実害・不都合はないですから。

>>後日、写真ファイルも同期できるようになりました。「iPodで画像ファイルが同期できない件が解決」を参照。

« ホンダ・インターナビ用WILLCOMカードで苦労したこと | トップページ | すごく疲れているかんじ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12995/42007252

この記事へのトラックバック一覧です: iPodで「必要なファイルが見つかりません」:

« ホンダ・インターナビ用WILLCOMカードで苦労したこと | トップページ | すごく疲れているかんじ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31