« ウイルス除去ソフトAVGは緊急時に便利 | トップページ | 原油価格の上昇で全てが値上がり »

2008.06.27

「学校裏サイト解決」ブログの交流から飲み会なんてうらやましい 

学校裏サイトでのいじめを解決したストーリーを書いたブログでのやりとりから実際の飲み会に至ったという話。私にとったらすごくうらやましいです。こういうのは、地方だと苦しいところですから。前から書こう書こうと思っていたのですが、ようやく書く時間がとれました。

学校裏サイトでのいじめを解決したストーリーについては、吉田 賢治郎氏という日本IBM勤務の実名ブロガーがはじめた「学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。」「娘を攻撃する学校裏サイトに親としてメッセージを書いた結末」「娘を攻撃した学校裏サイトでの「いじめ」が解決した~子供のネット規制は禁酒法時代の二の舞か?」という一連のブログからはじまる。この3つのエントリだけでも、とても読み応えがあり学校裏サイトについての理解や対応についても、必読だと思います。
そうこうしているうちに「私の学校裏サイト記事を茶化した(disった)「はてなブロガー有村さん」の記事にコメントしてみた」という記事が上がった。「学校裏サイトのいじめ解決が実はマッチョの成功体験だったという話」がそのエントリなのだが、有村氏の書くブログも独特の文章の強さ、キツさがあるものの、きちんとした構成を作り上げるという印象です。吉田氏がコメントをそのブログにつけたあと、いくつかのやりとりがあり、実際のリアルでの飲み会に至ったとのことです。
こういうのは私としてはとてもうらやましい。うらやましい点はいろいろあるのだけれど、吉田氏の行動力、実際に顔を合わせられる距離(関東圏)が表面的には大きい点。私が、niftyのフォーラムに参加していたときにあったオフ会と同じノリだとは思いますが、実際にリアルでの飲み会はネットだけでの交流と違って、体で感じられる記憶が刻み込まれます。この「経験」が、一番大きい点です。

飲み会でのやりとりは、「マッチョりした結果がこれだよ!!」「学校裏サイト記事で知り合った「はてな村の若者20人」と飲んでみた」にあって、ぜひ読んでほしいです。こういった記事も全体に比べれば、非常に断片的な内容になっているだろうけれど、それでも非常に濃い時間が流れたことが感じられます。あー、いいなあ・・・。

« ウイルス除去ソフトAVGは緊急時に便利 | トップページ | 原油価格の上昇で全てが値上がり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12995/41664620

この記事へのトラックバック一覧です: 「学校裏サイト解決」ブログの交流から飲み会なんてうらやましい :

« ウイルス除去ソフトAVGは緊急時に便利 | トップページ | 原油価格の上昇で全てが値上がり »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31