« よく落ちるサーバーは困る | トップページ | ウイルス除去ソフトAVGは緊急時に便利 »

2008.06.25

あやしいHDDをフォーマットしてたら時間ばっかり経過・・

あー、ぼやきですけどね。

仕事の共有ポータブルハードディスクがなんか怪しい動きをするわけです。2005年からの仕事用のファイルがあるので、クラッシュしたら自分はあまり困らないが、他の人は困るだろうから、いろいろいじってみる。

普通にドライブのアイコンをダブルクリックをしてもアクセスを拒否される。右クリック→プルダウンメニュー→エクスプローラーならば、普通にエクスプローラーが開くのだ。Norton Internet Seculity 2008でウィルスチェックすると、なにもでなかった。ところが、どこかのフォルダを開いたときに「W32.SillyFDC」がでたとの警告。Nortonは自動的に削除したようだ。4ヶ月前にこのドライブが回ってきたときも、なんか出たような気がするのだが・・・。

思い切って全てのファイルを別のドライブに移して、フォーマットすることに。そして、書き戻し。これが時間が掛かった・・。15分、40分、15分って感じでしょうか。って、作業中にこれを書いていたりしていますがね。しかし、ワームの一種なのだが、実体はどこにあるのだろう??
そして、これに絡んだPCには感染しているのだろうか・・・。それは明日以降の課題ですな。

« よく落ちるサーバーは困る | トップページ | ウイルス除去ソフトAVGは緊急時に便利 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12995/41645922

この記事へのトラックバック一覧です: あやしいHDDをフォーマットしてたら時間ばっかり経過・・:

« よく落ちるサーバーは困る | トップページ | ウイルス除去ソフトAVGは緊急時に便利 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31