« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.30

Edius Neoついに買ってしまった 

HDV対応ビデオ編集ソフトEdiusNeoをついに買ってしまった。もう少しワイドな液晶がないと、実用的には苦しいところだけれど、モニターだけ調達してもソフトがないとどうにもならないので、とりあえず買いました。
これをHyperThreadのPentium4マシンで動かす予定だが、このマシンはこれからの季節には、おいてある部屋がものすごく暑くなるのが苦しい。クーラーなんかおいてないし。動画編集なんかしたら、熱暴走して立ち上がらなくなるかもしれないなあ。
あまりにも暑ければCore2DuoかQuadを調達しないといかんかも。

2008.05.29

任天堂に対抗する?

ニューヨークタイムスの記事を意訳した読み物が興味深かった。

任天堂に対抗するだって?w 無駄な抵抗はやめておけ ~最強の55歳~

Wiiやマリオが生まれるに至る背景やそのクリエーターである宮本茂さんについての記事です。

2008.05.28

.htaccessの作り方メモ

いろいろ.htaccessについて勉強していました。Webサーバーのアクセス制限や転送、認証など非常に使いでのあるファイルで、レンタルサーバーやウェブサイトを扱う上で使えると、便利なものです。私は、ウェブサイトを扱うことがねらいだったので、まず簡単なリファレンスを参照しました。
ミケネコの htaccess リファレンス
本格的にはこちらのApache:htaccessリファレンスがいいと思います。

なにがしたかったかというと

www.domain.com/aaa.php?name=bbb というのを www.domain.com/abc/bbb としたかったこと。

RewriteEngine On
RewriteRule abc\/(.*) aaa.php?name=$1

でできました。記述法は、mod_rewriteリファレンスを参照しました。

注意点としたらブラウザはabcのディレクトリの下にbbbというファイルがあると認識するので、aaa.php?name=bbbの時と違って、相対的なファイルの指定がずれてしまうということ。これは、実際にやってみてわかりました。

2008.05.26

自動売買Kaburoboのソフトをホントは作りたい

今年に入ってプログラミングを再開してしまったのは、本当はKaburoboという自動株式売買ロボットの制作をやってみたくなって、そのさわりでいろいろやってみたのだけれどEclipseで迷宮入りし、知らない間にPHPでサイトを作ったりしちゃったのだ。

まあ、勘がついた気がするのでもう一度トライしてみようかな。しかし、ほんとの売買で儲かっていないのに儲かるソフトなんて書けないでしょうかね・・。

2008.05.25

きれいな絵を描く人はたくさん

毎日十数分ふらふらとネットサーフィンをすると、すごいなあと思うことにたどり着くことがあります。

私は絵心はほとんど無いわけですが、だから絵が描けたりセンスのいい配置・配色のページはただただ感心します。

バナー(200*40ピクセル)TIME OF INNOCENCE

柔らかい色使いがぴぴっときました。

2008.05.23

ジョージア エメラルドマウンテンカフェオレ

ジョージア エメラルドマウンテンカフェオレという「砂糖不使用」を売りにしたコーヒーを手に取りました。コンビニで10円引きというのもあったのですが。最近、コーヒーは甘いかブラックかで極端なので、ちょっと試してみたわけです。人工甘味料が入っているのはチェック。微妙な甘さを期待したのですが、なんか甘みがなくうちでコーヒーと牛乳を混ぜただけのような感じが(^^;。逆にできがいいのかもしれませんが、私は次は買わないことにしました。

2008.05.21

Aptanaをインストールして使い始めるまで

昨日はなかなかダウンロードがうまくいかないと書いたが、やっとダウンロードに成功した。ダウンロードしたインストーラーを実行すれば、多くの他のソフトと同じようなステップでインストールは終了した。ただ、これが意外と時間が掛かった。

次に日本語化だけれど、Aptana Studio 1.1の日本語化 を参考にした。

1. Pleiades (プレアデス) をダウンロードします。http://mergedoc.sourceforge.jp/
    Pleiadesは Eclipse プラグインを日本語化するプラグインです。私はVer. 1.2.1をダウンロードしました。

2. ダウンロードしたpleiades_1.2.1.zipを解凍します。

3. 解凍したpleiadesの中の、featuresフォルダとPluginsフォルダをaptanaのインストール先フォルダに上書き コピーします。私の場合はc:\Aptana\Aptana Studioに上書きしました。

4. 解凍したpleiadesの中のeclipse.ini.sample.3.1-3.2の最後の行をC:\Aptana\Aptana Studio\AptanaStudio.iniにコピーし、以下のようにしました。(以下略)

わたしはDドライブにインストールしたので、D:\・・・でした。これで見事にメニューは日本語化されました。

いざ実行してみると、メモリーを多く使う傾向があるのか、FirefoxとかiTunesが先に起動していると、うちの環境では立ち上がりません。それからEclipseとかの統合開発環境と似ているので、自分はそういったツールをかじった程度であまり使い慣れていないせいかどうしたものかな・・と思案しています。

2008.05.20

Aptana Studioがダウンロードできない

JavaScript開発ツールの本命! FirebugとAptana を読んで、さすがにテキストエディターのみで色々なソフトやページを書くのに疲れてきていた私は、Aptana Studioをダウンロードしてみようと、Aptana.comにつないだのだけれど、何度してもタイムアウトしてしまう。かなり混雑している様子・・。

ダウンロード中に調べてみると、無償版と有償版があり、キーを入力すると有償版にかわるとのこと。
また日本語化するプラグインもあるようなので、いちど導入してみよう。

2008.05.19

FirefoxをJAVAの起動で止まるのを回避する方法

FirefoxとJAVAのバージョンを上げていくと急にJAVAアプレットを読み込む段階で止まってしまう現象に悩まされた。どうもJRE6.0 Update5からのような気がするけど、解決がなかなかしなくて大変だった。JAVAやFirefoxを入れ直そうが何をしようが全然駄目だったから。
FirefoxJavaアプレットで固まるを読んで、ようやく解決しました。

1.Javaコントロールパネルを開く

2.基本→ネットワーク設定→直接接続にチェック

3.詳細→[その他]→[システムトレイにJavaアイコンを配置]のチェックを外す

4.デバッグ関係にチェックが入っていないことの確認

とのことでした。もう何度インストールしてもフリーズするのにはほとほと参りました。

2008.05.17

少ない単語から連想をするGoogle Sets

結構面白かったのが、「Google Sets」といういくつかの単語を入力すると、連想される単語がたくさん出てくるGoogleのサービスである。大分前からあったと思うけど、今日改めて思うところがあって使ってみると、多少癖があるものの連想を自動的にやってくれるので面白い。

たとえば
生茶、爽健美茶、十六茶
長島スパーランド、鈴鹿サーキット、白浜アドベンチャーワールド

強い単語があると、それに引きずられてしまうという欠点はあります。

上の遊園地にディズニーランドを加えるとディズニー関連の単語がかなり増えます。でも、ある一つのテーマを考えるときに思い起こせないものが減るというメリットはありそうですね。

2008.05.16

Yahooのサイトエクスプローラーに登録してみた

Google Web Masterツールズと同じようなYahooのサービスであるサイトエクスプローラーに登録してみた。いまのところまだ、ベーターで先行して出ている米国版には機能的にまだ及んでいないようなので、今後に期待したい。

サイトエクスプローラー

 

Yahoo!に自分のサイトを効率的にクロールしてもらえる「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」の使い方

今日はちょっと忙しいので、メモ程度です。

2008.05.15

改札機の上で寝るネコ

「えきねこ」動画人気 自動改札の上でぐっすり」でとりあげられていた無人駅でのネコの話だけれど、この動画はほのぼのしていていいですね。

 

改札機を通り抜ける人たちも当たり前のように通り過ぎていくので、いつもいるネコなんでしょうね。ほのぼのしていて癒されました。

2008.05.14

物価やら農業やら道路整備のニュースを見ると

どんどん最近は物価があがっています。資源がある国がどんどん価格をつり上げようとしていることに加え、中国などの新興国での需要が増しているということも関連します。あとは、投機的なお金がそういった物に流れ込んで値段があがっているとか。

農産物もバイオ燃料に使うため食糧用の農産物が減ってきて、値段が上がってくるらしい。もちろん、オーストラリアの干ばつとか生産量そのものが落ちているのも追い打ちをかけている。

日本は食糧を確保するのが困難になる可能性を一応考慮しておく必要があるだろう。かといって、そう簡単に生産を増やせるわけでもない。ひとつは、ときどきテレビででてくるような野菜工場のように建物の中で生産する方法。これはコストが高そうだとおもうけど。

あとは公共事業などに従事しているヒトをうまく農業関係に誘導することで生産を増やす方法。これがうまくいくのなら、道路財源もいまほど必要でなくなるはずじゃないかな。景気刺激策の側面がおおいのだから。

どちらも若い人たちが会社に入るように農業ができる「企業型農業」が比較的容易にできる制度が少なくとも必要じゃないか。これもつきつめていけば机上の空論のような気がしますけど、でもそういったことをアピールさえされない今の政治に幻滅していると思うのです。

2008.05.13

今日はぼやく。

  • なんか今日からの仕事は泥沼につっこみそうだ・・。大変な予感。
  • コロニーな生活☆PLUSの建設機能がなんか使いにくくなってしまった。施設と土地を一括して建設できるとのことだったけれど、シンプルなものを建造するときはステップ数は増えてしまっているのではとおもう。前は確認画面が無くて好きだったのだけれど。
  • DS美文字トレーニングの試用版をWiiからダウンロードして試してみたら、「拝啓」を添削してくれた。それなりに納得のいく添削をしてくれるので、買ってみようかなあ。
  • 眼力トレーニングは2ヶ月であきてしまったけど。
  • Twitterはこんなときにいいのかなあ?

2008.05.12

あとで新聞、さまよってブログにたどり着く。

あとで新聞っていう、ネットユザーがあとで読みたいと登録したネットの記事を集計したサイトを愛用している。「あとで読む」自体を使っている人が、それなりにネットの使い手だから、それになりに濃い記事が多くてしかも、自分の嗜好にあう訳なんだろう。だよね?それとも「あとで読む」はすごくメジャー?

今日は「$dropdb 人生」のブログにたどり着いた。今年に入ってからPHPやらSQLやら弄くったので、dropdbのハンドルでニヤリとしてしまった。たぶん自分より10ぐらい若い女性のブログなんだけどねー・・・。ちなみに「女を寄せ付けないコピペ」から読み進んでいきました。・・どうやら有名な方みたいですね。

しかし、これまた愛読ブログのShi3zの日記の「■RSSを使いすぎていたら最新情報に疎くなった」のごとく、こうして見つけたブログをRSSリーダーにどんどん登録していくと、ほかの一般的なニュースがみれなくなる罠にはまっていきそうです。

2008.05.09

サービスづくりの難しさ

作ったMyminicity関連のWebサービスだけれど、Myminicityの情報を取得して動作する関係で、最近Myminicityのサーバーがしばしばダウンしているため、もろに影響を受けて動かなくなってしまっている。データがとれなければ、過去データのみで動作すればいいのだけれど、そうなると構造
から変更しなければならない。

まあちょっと考えなあかんなあー。

2008.05.08

画面で見るフォントの大きさはどれぐらいがいいですか?

最近は仕事ではモニターをにらみ、暇なときにインターネットでモニターを眺めるということを続けている。こんなことを続けていると目が間違いなく悪くなるなと思う今日この頃。実際疲れる。
特に個人用にはVAIOtypeTなんて携帯用の小型PCを使っているもので、どれぐらいのフォントサイズにしたらいいか悩む。一応、インターネットエクスプローラ(InternetExplorer)では「中」だけど、もう少し拡大してみていることも多い。Firefoxでの基本文字サイズは16ポイントから20ポイントに大きくしている。たまにデザインが崩れてしまうこともあるが、おおむね快適に使えている。
実際適当な文字サイズはどれぐらいかが悩ましいところである。

2008.05.07

F1,スーパーアグリ撤退に残念。

ひさびさにF1ネタですが、ついにスーパーアグリ撤退となってしまいました。まあ、今年に入ってからは資金難であまりにも綱渡り状態に陥ってましたから、このあたりの幕引きで潮時でしょうか。
ホンダそのものより、もしかしたらホンダF1チームのニック・フライが問題だったかもしれませんね。スーパアグリのトランスポーターがトルコに到着しているにもかかわらず、ニックフライがスーパーアグリが出場しない旨をすでに申告していたという・・・何なんでしょう、これは?去年、Bチームのスーパーアグリに敗北した関係・・と思うのは裏読みしすぎでしょうけれどね。

2008.05.04

楽天の注文時に迷惑なメルマガを登録されない方法

楽天のメールマガジンって本当に思わぬときに登録されてしまいますよね。主に注文を確定する画面で、その店のメールマガジンや同じカテゴリの総合メールマガジンが登録されてしまうように、最初からチェックが入っているのです。気をつけてやっているつもりでもついつい送られてくることがあります。で、たまにならばいいのですが、これが毎日送ってくるのも多々あり、内容もスパム的なものもあります。配信停止を一括にすることもできますが、解除の画面をだすのにちょっと手間がかかるので、最初から防いでおきたいところです。

そこで「ideaxidea」で紹介されていた、Firefox専用「Deny Rakuten News」が便利です。アドインGreasemonkeyが必要で少しレベルが高いですが、それを割り引いても便利なものです。もしかしたらOperaでも使えるかもしれないけど、使ってないのでわかりません。

>元記事「「楽天で知らないあいだにメルマガ登録されていた!」を防ぐ『Deny Rakuten News』をいまさらながら導入

これをつかえば、チェックが勝手に外れます。ま、楽天で注文することが多い人は、ぜひ試してほしいScriptですね。ストレスがグーンと減ります。

2008.05.02

人間に近づく音声合成VOCALOIDと「ぼかりす」と

なんども取り上げている「VOCALOID(ボーカロイド)」ネタですが、久しぶりに聞いてみるとだんだんリアルな歌声になってきているようです。まずは「VocaListener」(略して「ぼかりす」)という技術を使った演奏。

どうも技術的な詳細は明らかになっていないようですが、「第75回音楽情報科学研究会」という研究会で発表されるようです。Vocaloidは人間的に聞こえるように調整(ニコニコ動画では調教とか言ってますが)しなければならず、機械っぽい感じがなかなか抜けませんが、これは聞いてみるとすごいんです。すごいんですが、なんというかあまりに人間的な声になりすぎて、本来の初音ミクの声から離れてしまっているのとせっかくコンピューターの精密な音程が生きてこない2つの印象を受けました。

もう一つ、リアルなのが、これは手動で調整されていると思うのですが、「【ニコニコ動画】【初音ミク】I'm proud【コムロイド04】」です。これは高い音も余裕で出している初音ミクのすごさを体感できます。そして、ここまでレベルが高い調整ができるシグナルPさんに脱帽です。

>シグナルPさんのブログ記事「【初音ミク】I'm proud【コムロイド04】

2008.05.01

4月のまとめ:ぷんちきぱやっぱーと「錯視」がトップ3

さてさて、4月のトップアクセスをまとめてみます。
1位:ぷんちきぱやっぱーの曲名
2位:ぷんちきぱやっぱー原曲はitunes storeで買える
3位:止まっているのに動いて見える!「錯視」!
4位:cuill.comのロボットがアクセスを増やしていた
5位:高性能なWiiリモコンをPCで使用してみたい

続きを読む "4月のまとめ:ぷんちきぱやっぱーと「錯視」がトップ3" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31