« 3月度ランキングメモ。:Amazonとぷんちきとmixi・・。 | トップページ | 近況・・ »

2008.04.03

スタパトロニクスTVを含めインプレスTVが終了!


スタパブログ: スタパトロニクスTV、終わりっス
を読んではじめて気がついたのだが、インプレスTVが終了するとのこと。そして、ほとんどの番組は4月頭で終了となっていたのだ。たぶん5年ぐらい前の頃を中心に、「スタパトロニクスTV」をはじめ、「動く!改造バカ一台」、「法林岳之のケータイならオレに聞け!」をかかさず見てました。携帯電話は未だかつて持ったことがないにもかかわらず、携帯の機能をよく知っていたり・・。
スタパトロニクスTVに話を戻すと、知る人ぞ知るスタパ斉藤氏がマニアな商品を紹介していくストリーミング番組。スタパトロニクスTV最終回を見ながら考えると、アシスタント2代目から4代目のころ、2003年から2005年ごろにやはり集中的に見ていたようです。そのころはめずらしい動画コンテンツでしたし、ADSLを引いたばかりの自分にとってはうれしかったよ。ライブドアショックのころぐらいまでは見ていた記憶があります。だんだんしなければいけない事が増えて見れなくなっていったのですが、そうこうしている間にインプレスTV自体が衰退していったようです。alexaのimpress.tvのアクセス量をみてみると、2004年がピークみたいなので、自分の実感ともあっています。

逆にもう5年もたっちゃったのか、という驚きもあります。そのあいだにYouTubeとか動画サイトもあふれる一方で、携帯電話業界も成熟して変化がすくなくなり、スタパ氏がよく紹介していたカメラも革新が少なくなって、impress.tvのコンテンツも相対的に魅力が減っていったのでしょうか。

スタパ斉藤氏をはじめ、impress.tv・・7年間お疲れ様と言いたいです。

« 3月度ランキングメモ。:Amazonとぷんちきとmixi・・。 | トップページ | 近況・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12995/40743122

この記事へのトラックバック一覧です: スタパトロニクスTVを含めインプレスTVが終了!:

« 3月度ランキングメモ。:Amazonとぷんちきとmixi・・。 | トップページ | 近況・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31