« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.30

GoogleのメールサービスGmailが最新版になった

GoogleのメールサービスGmailが最新版にようやく移行しました。いままでは、remember the milkのために必要な最新版の機能を使うために英語版設定にしていたのですが、そうするとWebMasterツールなどが引きずられて英語版の表示になっておりました。

これでこころおきなく使うことができそうです。

関連
新バージョンの Gmail が日本語対応されました

2008.04.28

チーターマンはアレンジではやっているらしい

「ぷんちきぱやっぱー」で検索してこられる方が最近また増えてきたな・・・と思っていたら、Google検索でなんと2位にランキングしてました。となると、一位は何だろうと気にしてみてみると、「【チーターマン】アポロでぷんちきぱやっぱーヾ(゜∀゜)ノ♪」というニコニコ動画がトップでした。

チーターマンが何だろうと見てみたら、古いゲーム・・しかもいわゆるクソゲーとよばれるかなり面白くなさそうなゲームで、WIkiでみれば海外のみで「Cheetahmen」として複数のゲームのセットの中に含めて販売されていたようです。

チーターマンまとめでわかるように、はやっているのは主にメインBGMのアレンジが主流です。やたらクオリティーが高くてビックリします。けっこう耳から離れません。ただ、これも2007年の情報なのでもうブームは去っているのかもしれませんね。

2008.04.27

Google Chart APIとPHPで円グラフを書いてみる

Google Chart APIという無料でグラフが書けるGoogleのサービスがある。実際に町作りゲームのMyMiniCityを支援するツールの付加機能として、参加している国を分類して図示するのにGoogle Chart APIを使ってみた。ドキュメントは英語なのですが、一度使ってみれば敷居は高くありません。

今回のコードでは英語しか扱わないので問題ないですが、UTF-8であれば日本語(ひらがなのみ?)も通るようです。

むしろ値を普通の十進で渡しにくい(URLが長くなりすぎる)ので、Simple encodingという方法を使うわけですが、これさえクリアすれば、円グラフは書けます。具体的には、円グラフの中で最大値になるものにできるだけ大きな値(今回は51であるz)をわりあてて、より小さな値を比例配分した文字に割り当ててやればスムースに行きます。

今回は関数のPHPのコードも公開。配列$nameに名前、配列$numに実際にデーターを入れて呼び出します。実際は連想配列を使ってもいいかもしれませんね。関数内の$thresholdに1をいれて、1%以下になる項目は表示しないようにしています。細かくなりすぎるとよくわからなくなることの予防です。 画像のサイズは、この関数では500×200ピクセルに固定です。ドキュメントによると、縦に対して平面円グラフは横が2倍、3D円グラフは横が2.5倍程度ないと正常に表示できないそうです。

続きを読む "Google Chart APIとPHPで円グラフを書いてみる" »

2008.04.25

MyMiniCityの国別分類表を作ってみた

町作りゲームのMyMiniCity用のデーターベースを利用して、国別の分類表を作ってみた。

MyMiniCityの所属国分析

制作時間は、20分足らず・・。ミソはSQL文を書けさえすれば、あとはおまけだった。


$sql = 'SELECT nation , count( * ) as nationnum FROM `テーブル名` group by nation ORDER BY `nationnum` DESC';

これを見ると、本日の時点では登録全体が200ぐらいのうち、94がJapanでした。やはり母国に足をおく方が多数派ですね。

2008.04.24

自作サイトの新着を表示するページをPHPで作った

町作りゲームのMyMiniCityを補助するサイトをしこしこと作ってきているわけだけれど、やっぱりなかなか新しい人は訪れてくれないわけですよね。でも、自己満足でもいいからバージョンアップをしてしまいます。

逆に新着MyMiniCityがわかるページをさくっと作ってみました。内部でそういうデーターをたまたま持っていたので、デバッグも入れて約40分で仕上げてしまいました。だんだんPHPプログラミングにも慣れてきました。しかし、当然のことながら商用サイトには及びませんな(^^;

2008.04.23

現れてはすぐ消えるWeb2.0サービス

インターネットの世界でちょっとディープ気味に使う人だったら、Web2.0といわれるようなサービスを色々試してみていると思う。で、自分もいろいろ試してみたのだけれど、なんか最近続々と消失していますねorz。逆にそういって探っていかないと使ってもらえないサービスって言うのが、収益上がらないのかもしれないですけどね。

Saaf(ソーシャルブックマーク)とかFeedpath Rabbit(RSSリーダー)とかね。あとMashupedia(マッシュペディア)も、いきなり終了してしまいました。

ひとつMyMiniCity関連のWebサービスもどきを作ってみた自分からの実感。
 まず集客が難しい。うまいことキーワードを設定できれば検索である程度のアクセスを集められるけど、そこからさらにワンステップ上がるためには、口コミパワーが必要でしょうね。
 で、収益源。広告なんてほとんどクリックしてもらえないのだから、なんらかの付加機能を有料化しないとやっていけない。ちなみに、ちょっとだけこのページも広告つけているけど、よくて月100円ぐらいですね。で、これと維持費を比べると赤字間違い無しですね。データー蓄積型のサービスだと絶対的に一位サイトにならないと、サーバー維持費だけが拡大していくこと間違いありません。前述のFeedpath Rabbitは、RSSのデーターが貯まるにつれて動作がおかしく重くなっていきました。そして、使わなくなってしまいました。

商業として成り立つためには、リピーターの確保、そしてちょっとでもお金を落としてもらえる人を確保する・・というのが、サイト維持には必要でしょうね。

2008.04.21

PIXIVという和製画像閲覧サイト

本当につかれっているのは思考能力を低下させます。文章を考えていてもちっとも思い浮かびませんで、京都出張の最終日は、ついにダウンしてしまいました。もちろん、ブログを書く余裕はありません。

タグでたくさんの画像がつながっていて、一気に一覧できる画像閲覧サイトのPIXIVを覗いてみました。

ニコニコ動画も同じスタイルで、関連するキーワードをクリックしていくと次々と関連動画が見れるわけですが、それのイラスト版です。極端に萌系というわけでもありません。余談ながらタグのシステムの元祖はflickrなんでしょうかね・・・。Web2,0って感じですね。
 逆に、私はこういったタグをつけていくのが苦手で、よくこんなキーワードを思いつくなあと思います。今日はこれくらいで。

2008.04.19

疲労困憊だけれどチェックするとミスが見つかる

今日も日帰り京都出張2日目。かなり疲れている・・・今日は80Kmぐらい移動でしょうかね?

ちょっと自分が作ったMyMiniCity用のPHPスクリプトの動きを、帰宅後チェックしてみるとこういうときに限って異常動作する部分を発見してしまう。ちょいちょいと修正・・っていってもまた10分ぐらいはすぐ過ぎてしまう。

こんなんやっていると、何万ステップのプログラム書く仕事には就きたくないですな。

2008.04.18

満足できる仕事を仕上げるのは難しい

今日は半日通常業務をこなした後、京都に出張でした。移動距離にして140Kmも一日に動きました。なんか動いている間は、何もしていないはずなのに、体の芯には疲れがたまるようですね。

で、その出張先で使うはずのプレゼンテーション資料に印刷の一部が欠けているのに気がつき唖然。読めないわけでも図が駄目になっているわけでもないのだけれど、もっと集中してあらゆる事をしなければ駄目ですな。
最近忙しさが増してきて、逆に充実感があったわけですが、逆にこういう事があると萎えます。しかし、改善点をつぶしていかなければいけませんね。

平行した時期に作っていた、町作りゲームのMyMiniCityのWebサービスの方もどうも初見の人が見たら使いにくいだろうなと思う。もちろん作り始めたときはPHPの完成したアプリケーションを作ったことが無かったのだから、とりあえず完成させることが目標だった。そして、できあがるとアラが見えてくるわけです。

どちらも構図は同じで一度制作の苦しさを乗り越えてしまうと、一段高いところから見れるということです。やはり何事も打ち込むことが大事だと思いました。

2008.04.17

275円のドリンク「Red Bull」を飲んでみる

なんか疲れがたまっている今日この頃、そして手元には100円の割引券・・。目の前にはなんと、250ミリリットル缶のレッドブル、エナジードリンク。割引が効いていても275円は高いと思うのですが、F1を見ているというのも関係してか、175円払って「Red Bull」の缶を買っておりました。味は・・・、良くも悪くも「オロナミンC」系の味でほとんど炭酸は効いていませんね。こういう系統のドリンクよりは沢山入っているので、高いのかもしれませんが、275円は高いよねー。

080417redbull

きっと、割引券がなければ、もう二度と買いません(^^;。ちょっと疲れがとれた気もするかな・・。

2008.04.16

暫定税率を廃止して法定外税で補う新しい考え方

どんどん忙しくなる本業と合間を縫ってしていた趣味のプログラミングで、すっかり疲れ切ってちょっと休業してしまいました。そういうことしていると全く頭が働かなくなってしまいました・・。

nikkei BPの「暫定税率失効分を法定外税で補う──「揮発油引取税」構想 」をよんで、考え方としてはありと思います。

地方税として新たにガソリン類に課税して、地方が自由に使えるようにする。国土交通省に影響を受けず、予算を組める。給油所に対して課税するため、移動を車に頼っていて実際の消費量が多い地方に厚くなり都市部に税収がかたよらない。

という風な論旨かと思います。実際、特定財源でがんばるよりは、地方の道路は地方税化したほうが、実際の要望にあった道路はできるかもしれません。ただし、地方税にしたところで使い手が無能であれば、やはり無駄遣いになってしまうでしょう。天下り先のマッサージチェアーに化けたりしなくなるだろうから、そういった意味では有望と思います。

2008.04.13

SQLで期間内のデーターを抽出してみる

仕事がピークを越えましたが、来週はプレゼンがあるのでちょっと気疲れしそうな今日この頃です。

さて日付データを含むデーターベースで、1週間以内のデータをとりだすSQL文を考えてみました。

期間内のデータのみ抽出する為のSQL関数」を見ていたのですが、どうもこちらはデーターベースに登録された期間内(start_dateとend_date)に今日が入っているかを見ているものですね。

$sql = 'SELECT id FROM table_name WHERE CURRENT_DATE() >= start_date AND CURRENT_DATE() <= end_date;';

登録日がdateに入っているデーターベースで一週間以内のデータを取り出す事が目的のものを考えました。

$sql = 'SELECT id from table_name where date>=ADDDATE(CURDATE(),Interval -7 DAY)'

Mysql 4.0.27 でテストして動いてくれているので、よしですかね。

2008.04.12

止まっているのに動いて見える!「錯視」!

今回はぜんぜんインターネットと関係ないですけど、数日前にTVでやっていて、面白かったので紹介。

>>北岡明佳の錯視のページ

「動く錯視」(静止画なのに動いて見える錯視)というものらしく、北岡明佳・立命館大学・文学部人文学科心理学専攻教授の研究成果です。
よく動いて見える人だと、酔ってしまうかも・・。

2008.04.11

インターネットチャンネルで便利な操作法

Wiiのインターネットチャンネルですけど、マニュアル読まなかったから結構便利な操作法を気がついていなかった。きっとそう人多いだろうと思ってメモ。

要するに、パソコンでalt+「←」、「→」に相当する動作だけれど、Bボタンを押しながら「-」,「+」でページを前に戻ったり、先に進んだりできるのであった。この「Bボタン」を押しながらというオペレーションは、Operaブラウザの下に表示されているアイコンをクリックするとできることだったりする。

そのほか、B+十字キーの上で「再読込;リロード」とか、発見か!とおもったのですが、しっかり説明書に書いてあって残念。

余談ですが、Wiiをちゃんとインターネットにつなげている人ってどれくらいの割合なんでしょうね。実家のWiiをセットアップしてあげたのですが、意外とそういった事をチェックしたことがなければ、難しいのかな。あと、コミュニケーション機能もどうなんでしょうか。私は、使ったこと無いです。

2008.04.10

cuill.comのロボットがアクセスを増やしていた

3日前あたりからアクセスが一日あたり10ぐらい増えたので、びっくりしていたのですが調べてみると、「crawl-18.cuill.com」からのアクセスが集中していることが判明。検索のエキスパートの人が設立した会社のロボット(検索したときに表示するためのデーターを集めるソフト)のアクセスで、実際に見てもらっていたわけではないようだ。

ちょっと残念だったのでアクセスカウンターが増えないように、設定しておきました。

実際にcuill(クール)のサービスが始まるのは今年中で、話によるとGoogleよりも情報の蓄積の仕方(インデックス作り)が優れているので注目されているらしい。しかしながら、ロボットなら影響のでないようなアクセスにして欲しいです・・。
>>詳細は、「Cuill―スーパーステルス検索エンジン。Googleも注目」を参照してください。
どこがステルス?

2008.04.09

MyMiniCityタグクラウドが登録不能だった

サンデープログラマーが手を出すと、しょうもないミスが長期間放置されてしまいます。

町作りゲームの「MyMiniCity」をサポートする自作ツール、[MyMinicity タグクラウド]だが、エントリーというか登録できなかったことが判明。付加機能をつけようとおおもとのPHPスクリプトをいじって試運転しているときに気がついた・・。

すいません、使ってくれていた人・・・。

付加機能については今回は内部的な変更のみで、そのうちリリースする予定です。

2008.04.08

VAIO type TでWiiリモコンを使う(Wiinremote編)

さて近畿の桜もこの雨でおしまいでしょう・・・。昨日は宇治市で桜吹雪がとてもきれいでした。

さて、Windows XPでWiiリモコンを使うソフトですが、WiinRemoteです。「WinRemote」と思ってましたが、「WiinRemote」だったんですね。ただ、前日のエントリでBluetooth接続が完了してしまうと、ほとんど難しいことはありません。


WiinRemote
WiinRemoteをダウンロードして、zipファイルを展開して実行します。

Wiiリモコン裏のBボタンをおすか、
Ws000001
Optionを選び、Cursor On/Offをクリックすると、Wiiリモコンでマウスカーソルが動きます。

って、IRモードが試せていないので、Wiiリモコンの真の働きを利用しきれているわけではありません。傾きを検知するMotion Sensorでは、まだマウスの方が使いやすいかな・・・といったところです。イメージとしてはWiiリモコンを画面に向けるイメージで、手首の左右のひねりでマウスカーソルが左右に動き、上下に傾けることでマウスカーソルが上下に動きます。魚釣りで引き上げるみたいに上に引き上げると、マウスカーソルが上に飛んでいきます。

・・・・うまく表現できませんが、Motion Sensorの場合は画面に向けて指し示す使う使い方はできません。まあ、PowerPointのプレゼンテーションなら注目を集めて面白いかもしれません。なにかお手軽にセンサーバーの代わりになるものを探してみたいと思います。

マウスカーソルは動かしにくいですが、FirefoxやInternet Explorerを使う場合十字キーで画面のスクロールができるので便利ですよ。

2008.04.07

VAIO type TでWiiリモコンを使う(Bluetooth接続編)

WiiリモコンをまずBluetoothで認識させるのにちょっと時間を取ったが、わかればやり方は簡単だった。

(1)Bluetoothのアイコンの上で右クリックし「新しい接続の追加」をえらぶ。Bluetooth設定ダイアログが現れる。

(2)Wiiリモコンの裏ぶたを開けて赤ボタン(シンクロボタン)を押した後、Bluetooth設定の「次へ」を押す。

(3)そうすると「Nintendo RVL-CNT-01」と認識されるので、「次へ」を押す。

(4)Pinコードを必要であるような画面が出るが、いらないので勝手に進む。途中でWiiリモコンが電源が切れてしまうときもあるので、その場合は赤ボタンをもう一度おして認識モードにする。

(5)これで登録完了。

次以降は
(1)Bluetoothのアイコンを右クリック→Bluetooth設定を左クリック
(2)「Nintendo RVL-CNT-01」のアイコンをダブルクリック
(3)「HIDデバイスの接続の準備をしてOKボタンを押してください」のダイアログを出るので電源以外のボタンを連打してWiiリモコンの電源をいれつつ認識させる。
(4)接続完了するまで繰り返す。

どうもボタンを連打しなければならないのがイマイチ。確実に認識させるなら裏蓋をあけて赤ボタンを押すのが簡単。次は実際にマウスカーソルを動かしてみる予定。

2008.04.06

高性能なWiiリモコンをPCで使用してみたい

入力デバイスとしてとっても面白いWiiリモコン。振っても画面に向けても使えるし、昔のようなボタンでも使える。離れたところからのパソコン読書に使っているという記事を見て、WiiリモコンがどうしたらPCで使えるか調べてみた。余談ながら元記事の「読書環境の抜本的改革」というのは、納得できる。ゆったり本を読もうと思えば、本も台においた方がよいし、いすもよい椅子でなければ腰がいたくなってしまうものでしょう

さて、WiiリモコンについてMacOSについては、記事中で「DarwiinRemote」が紹介されている。Windows版を検索してみると、「WiinRemote」というものがある。これでボタンにキーを割り当てて使えば、ウインドウも遠くから動かせる・・。

WiiリモコンはBluetoothという技術で接続している。だから、理屈の上では私のVAIO type TでもBluetoothスタックがついているので接続できる。マウスのように使うには、加速度センサー(Motion Sensor)のほうか、赤外線センサーで指し示している方向を認識する(IR Sensor)のほうかどちらかを使う。が、赤外線センサーの方は「センサーバー」にあたるものを自作する必要があるの(リンク先:ポケットニュース)でちょっと敷居が高いです。加速度センサーについては近日実証実験をしてみることにします。

それにしても、既存技術の組み合わせで今までの常識を打ち破るリモコンができてしまうってのは、任天堂さんの開発力のすごさです・・。リモコンについては解析がほとんどされていて、英語ですがWiiリモコンの情報が手に入ります。入力デバイスについては、任天堂とアップルがすごいですね。


2008.04.05

MyMiniCtiyの町作りゲーム続けてます。

無料・アクセスするだけでできる町作りゲーム「MyMiniCity」ですが、TOPIXと命名した12月25日以来順調に成長しています。上昇を祈願した肝心の日本株のTOPIXは底に沈んでいますが・・。

一応攻略としては


  1. ブラウザを立ち上げたときに表示されるホームページに設定(タブブラウザなので、裏ページに)。
  2. mixi、はてなで、MyMiniCity仲間にはいって互いにアクセスする。
  3. 町の成長を助けるツールまで作っちゃった・・。

とりあえず、手間が掛からないので、当分続けそうです。

2008.04.04

ココログでトップ記事を固定できるとわ

今日は仕事の通り道が桜でいっぱい。もう近畿地方も満開ですね。

お知らせココログの「リッチテキストエディタにおける仕様について」という告知を見て、ココログにリッチテキストエディタという機能があるのに気がついた。記事作成画面の「この編集画面の表示設定を変更する」をいままで完全に無視していたのだけれど、クリックしてみたら、いままでないなあと思っていた設定項目が複数現れました。

トップに特定の記事を常に表示するとか、よくある「続きを読む」の項目だとか・・・。特に必要ないといえば必要ないのですが、まだまだ知らないことが多いと愕然としました。

近況・・

最近のテーマは、「MyMiniCity」「動画」「インターネットのニュース」「PHPプログラミング」が中心。 最近、まったりと続けている無料町作りゲーム"MyMiniCity"。クリックするだけで町が成長するというズボラな自分向けのゲーム。>>クリック協力おねがいします。

2008.04.03

スタパトロニクスTVを含めインプレスTVが終了!


スタパブログ: スタパトロニクスTV、終わりっス
を読んではじめて気がついたのだが、インプレスTVが終了するとのこと。そして、ほとんどの番組は4月頭で終了となっていたのだ。たぶん5年ぐらい前の頃を中心に、「スタパトロニクスTV」をはじめ、「動く!改造バカ一台」、「法林岳之のケータイならオレに聞け!」をかかさず見てました。携帯電話は未だかつて持ったことがないにもかかわらず、携帯の機能をよく知っていたり・・。
スタパトロニクスTVに話を戻すと、知る人ぞ知るスタパ斉藤氏がマニアな商品を紹介していくストリーミング番組。スタパトロニクスTV最終回を見ながら考えると、アシスタント2代目から4代目のころ、2003年から2005年ごろにやはり集中的に見ていたようです。そのころはめずらしい動画コンテンツでしたし、ADSLを引いたばかりの自分にとってはうれしかったよ。ライブドアショックのころぐらいまでは見ていた記憶があります。だんだんしなければいけない事が増えて見れなくなっていったのですが、そうこうしている間にインプレスTV自体が衰退していったようです。alexaのimpress.tvのアクセス量をみてみると、2004年がピークみたいなので、自分の実感ともあっています。

逆にもう5年もたっちゃったのか、という驚きもあります。そのあいだにYouTubeとか動画サイトもあふれる一方で、携帯電話業界も成熟して変化がすくなくなり、スタパ氏がよく紹介していたカメラも革新が少なくなって、impress.tvのコンテンツも相対的に魅力が減っていったのでしょうか。

スタパ斉藤氏をはじめ、impress.tv・・7年間お疲れ様と言いたいです。

2008.04.02

3月度ランキングメモ。:Amazonとぷんちきとmixi・・。

1 Amazonのほしいものリストで大騒ぎ:結局、一部検索機能を制限しただけで再公開されたようです。最初のページで「@」(半角)という文字で検索できないのに、検索できませんでしたと出た後のエラーページで再び「@」で検索するとたくさんの名前が出てきます・・。


2 ぷんちきぱやっぱーの曲名:意外とアクセスが伸びて驚く。
3 町作りゲーム?:去年12月のエントリーなのに常にアクセスが続いている。今度DSでSimCityの新版がでますが、どっちかというと軽い環境でできるA列車の新版がしたい。いまのA列車はハードの要求レベルが高すぎる・・。逆にそんなにリアルじゃなくてもいいと思うのですけど・・。
4 mixi利用規約、大改悪:こちらはAmazon問題とちがって、大幅にユーザー寄りに改訂された。しかし、さらなる修正をもとめ、新規約の発効を延期するよう要請する動きも続いている。
5 動画「さかなのうた」よいです、つながるテレビで紹介:いま進んでいる動画作りの環境の充実は、逆に発想が豊かな人にとっては才能を開花させるハードルを下げているのかなあ。

突出してアクセスの多い5エントリを振り返ってみました。

2008.04.01

Wiiのインターネットチャンネルの便利・不便な点

さて、パソコン版ブラウザであるFirefoxやInternet ExplorerとWii版インターネットチャネル(Opera)との違いです。

Wiiのインターネットチャネルのいい点は、Wiiの起動が早いため、使おうと思ってからの時間が短いことです。また、テレビを見ていて調べ物がしたいと思ったとき、入力切り替えで「ビデオ」にしつつ、Wiiを起動して・・と流れ作業で行けます。昨日であれば、「Hey!Hey!Hey!」で「20th Century」がでてきたとき、何のグループの一部だったっけ?ということが話題になり、今行った方法で調べました。結局、WikiでV6と判明しました。
そして、Wiiリモコンで拡大縮小やスクロールがスムースにできたり、モニターから離れて大きな画面で見ることができることです。

逆に欠点は組み込みブラウザーに共通ですが、Flashなが古くて見れないページが意外と多いこと、pdfやshockwaveなど機能が無くて見れないものもあること。こればかりは、任天堂さんにアップデートしてもらうしかありません。
 あと、お気に入りが使用者ごとで使い分けられないこと。これははてなとかGoogleなどのソーシャルブックマークを使うしかないでしょうか。
 アドオン・プラグインといったカスタマイズができませんが、逆にそういったものが無くても十分使える現実を思い知らされました。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31