« ココログメンテナンス後、Wiiリモコンで入力 | トップページ | spamトラックバックを防ぎたいな-とりあえず対策 »

2008.03.27

Google Webmastar Toolsでブログ検索状況をさぐる

何かの拍子に発見した「Google Webmaster Tools」。これはホームページやブログをGoogleがボットというソフトを巡回((クロール;Crawl)させて、検索用のデーターを集積する訳なのだけれど、そのボットから見たホームページやブログの状況を表示するツールのようです。

結構いろんな情報がわかって、

  1. クロールするときにエラーが起こっていないか。(ファイルがないなど)
  2. どんな言葉やフレーズでよく検索されているか。
  3. PageRank(各ページごとのGoogleによる格付け)がどうなっているか。
  4. どれぐらいの頻度でボットがページをクロールしているか。

などがわかる。また、逆に設定できる物としては、
  1. クロールする頻度
  2. 特定の地域をターゲットにするか
  3. イメージ検索の対象にするか。
  4. 特定のURLを検索から除く

などがあった。

データを見て驚いたのは、このサイトなんかは平均80回/日ボットが訪れているということである。検索されている単語は、ココログのアクセス解析通りの傾向で納得できた。検索エンジン最適化(SEO)を意識しなければあまり必要ないとも思えるツールだけれど、個人的には面白かった。

« ココログメンテナンス後、Wiiリモコンで入力 | トップページ | spamトラックバックを防ぎたいな-とりあえず対策 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12995/40655132

この記事へのトラックバック一覧です: Google Webmastar Toolsでブログ検索状況をさぐる:

» 賢威 レビュー [アフィリエイトの新しい夜明け グーグルアドセンスで幸せの吉兆]
SEOに関して、アフィリエイトの分野を分けて考えた方が私はSEOの結果が出るのが早いと思います。つまり、アフィリエイトの分野においてアクセスを集めるイコール稼ぎの方式とするのは少しだけ乱暴だと思うのです。情報商材をするブログアフィリエイトをこの賢... [続きを読む]

« ココログメンテナンス後、Wiiリモコンで入力 | トップページ | spamトラックバックを防ぎたいな-とりあえず対策 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31