« Wii Fitの威力 | トップページ | 東芝、次世代DVD撤退か? »

2008.02.16

トライアンドエラー

ぜんぜんレベルが違いますが、実際にすぐ実行できて結果が確認できる開発環境っていうのがいいっていうタイプがあるんだなと、「重厚長大なフレームワークはあまり好きになれない 」を読んで思いました。職業プログラマには向かないとありましたが、職業プログラマでなくてよかった(^^;。

実際、プログラマと名乗る人には二種類の人種が居て、考えてからプログラムを書く人と、プログラムを書きながら考える人です。

前者は職業プログラマにとても向いていて、後者は趣味に留めるか、研究者になった方が良いと思います。考えながら書かれたプログラムは、それ自体がどれだけ画期的な代物であったとしても、実用には全く供さない、いわば良くできた模型だからです

Basicあがりの自分としては、インプリタタイプの開発は簡単にできていたのですが、Cの時代のコンパイルでmakeファイルやらなんやらいじくりだした時点で投げ出してしまいました。少しはソフト作りましたが・・。

ということで、一本スクリプトを作ってみました。これもしょうもない苦労があったわけですが、それはいずれ。
前から、町作りゲーム「MyMiniCity」というのに凝っていることを書いていましたが、「工業を育てるリンク」「環境を改善するリンク」などを上手にクリックしてもらわないと、偏ってくる。それを自動的に判定するPHPスクリプトです。

すぐに他の都市にも適用できる構造にはしてあるのですが、いまは自分のTOPIX専用になっています。
topix(MyMiniCity)支援ツール

実際汎用型のものもすでにあるようですのですし、別のタイプのアイデアもあるので、また暇を見つけて作ることにします。

« Wii Fitの威力 | トップページ | 東芝、次世代DVD撤退か? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12995/40152833

この記事へのトラックバック一覧です: トライアンドエラー:

« Wii Fitの威力 | トップページ | 東芝、次世代DVD撤退か? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31