« おそるべし・・ | トップページ | あし@(あしあっと) ブログの足跡 »

2008.02.01

優秀マウス

1月の仕事を楽しくしたツール・ベスト3」というところで紹介されていたマウス「Logicool VX nano」を衝動買いしてしまいました。9000円ちょっとするのですが、これはよかったかもしれません。というか、やっぱりノートパソコンについている「スライドパッド」(名称は違うかもしれませんが)などのポインティングデバイスというのは、マウスには勝てないのだなと思いました。

まず、スクロールホイールの威力は改めて実感しましたね。スライドパッドの端を滑らせれば、たしかに同じ事ができるのですが、スクロールホイールはストレスなくスライドできます。あと、Logicool VX nanoのスクロールホイールは押し込むことで、摩擦あり・摩擦無しの2モード切替ができます。摩擦無しだと、滑るように文章をスクロールできますね。

あと、Logicool VX nanoの拡張ボタンもべんりです。文字列を指定して拡張ボタンを押すと、ネット検索ができる。私はGoogle Desktopを設定しました。今までは、メールソフトなどでは「文字列選択」→「文字列コピー」→「検索ボックスへペースト」→「エンター」のアクションだったのが、Logicool VX nanoでは「文字列選択」→「拡張ボタン」で行けるようになりました。

あと、最大の売りは「ワイヤレスレシーバーがとても小さく8ミリしか飛び出さない!」ことです。いままでのものはワイヤレス受信機が大きすぎて買いたいと思わなかったのですが、これでLogicool VX nanoに飛びついてしまいました。

少しお高いですが、もしノートパソコン用のマウスであれば、選ぶ価値が十分あると思った「Logicool VX nano」でした。

« おそるべし・・ | トップページ | あし@(あしあっと) ブログの足跡 »

コメント

まずノートパソコンを買わないと(T_T)

2.4GHzのマウス欲しかったけど
いまだに、デスクトップはコードレスオプティカルマウスを
買って使ってるよ~
かったけど全く使ってない、
マイクロソフトワイヤレスレーザーマウス

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12995/17920354

この記事へのトラックバック一覧です: 優秀マウス:

« おそるべし・・ | トップページ | あし@(あしあっと) ブログの足跡 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31