« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.20

増税論議

NHKの解説番組によると、国の借金の支払いは予算の1/4になっている。そして、年金などの社会保障費も1/4になっている。これらはどんどん増加するから、どんどん他のことにお金が使えなくなってきているとのこと。そういった状態を打破するにあたり、政府税調は消費税の増税が必要だと言うことであると言っていた。
消費税は、多く消費する富裕層に厚く課税されるので平等性が高いともいえる。しかし、低所得者には大きな打撃になることも事実。景気も減速する。

本当に必要ならば増税もやむなしだが、国土交通省が道路造りを節約する、防衛予算を縮小するなどの支出の縮小や、医療費などに使うといった理由付けがなくて、まず増税となるようでは、次の夏に自民党政権は崩壊するのではないか。

2007.11.17

ふと

ふと時計を見ると11月17日11時17分であって面白かった。(もちろんデジタルで)

2007.11.12

悩んで迷う日々。

なんか時間が効率よく使えていない。
色々な情報を見るだけで再生産できるような状態になっていない。
自分に反省。

こういったときにめげずに次につなげなければ。やはり、やるべき事・コントロールすべき事が徐々に増えているのだろう。そして、昔のように同時並行で仕事が簡単にこなせなくなった。仕事の質もあるし、脳のマルチタスク度も低下しているのだろう。整理だ整理!同時に立つタスクをできるだけ一つにしてそれをこなすんだ。

今日は自分への声掛けですな。

  generated by feedpath Rabbit

2007.11.10

電脳デバイス

NHKアニメ電脳コイルおもしろいです。もうかなり佳境に入っているので、内容は書きません。でも、入力デバイスで思考すると入力できるメガネって言うのは面白い。

それが刺激になって久々にプログラミング欲が増してきているので、何か作りたいな。

2007.11.05

世の中停滞?

ようやく風邪がほぼ治りました。
本当はいろいろやることあったはずなんですが、大分時間が流れてしまいました。

昨日は小沢民主党代表が辞任表明とか。
これでまた、国会では何も進まなくなるんじゃないですか。

民主党が分裂、自民党が早期解散。
にしてもねえ。

いいように言えば、また新しい改革にはなるのかもしれないが・。
  generated by feedpath Rabbit

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31