« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.23

F1:ヨーロッパGP 雨!

ちょっと更新の間が開きました。
F1ヨーロッパGPは大雨でめまぐるしい展開になった。スタート直後の大雨でたくさんの車がコーナーを曲がりきれず消えてしまいました。ここで赤旗中断になってラップリーダーは驚いたことに「最下位常連のスパイカー」でかつ「F1デビューレースのマルクス・ヴィンケルホック」が。

赤旗中断後でリスタートはローリングスタート。順位はめちゃくちゃになっているから、パッシングシーンがおおく、中盤は面白い展開。残念ながら佐藤琢磨は油圧系トラブルでリタイアしてしまった。

じつはこのあたりのラップチャートをformula1.comで見たので「雨!」と思い、録画をして寝ることにしたのだ。

ライコネンもマシントラブルでスローダウンし、後半はマッサとアロンソのマッチレース。しかし、条件が悪いときはやはりワールドチャンピオンを経験しているアロンソの方が分がよいのか、マッサをマシンをぶつけながらもパスしアロンソが優勝した。ちょっと禍根を残しそうな展開だったな・・。

最近は、録画してもなかなか見れないので、ラップチャートを見てから録画することにしている。今回は面白いレースでしたが、前半の赤旗が出る時間が遅かったから危なかったなあと思いました。

2007.07.14

台風4号接近中

今、台風4号は高知沖らしいです。深夜に近畿地方に近づきます。色々気になったりしますが、ほとんどの場合は風も強くならず終わってしまうことが多いです。
もちろん、過去にマジで怖かったこともありますから、飛んで困るものは全てしまっておきます。
  generated by feedpath Rabbit

2007.07.11

さすがです

イチローのバッティングが、アメリカのオールスターでも炸裂した。イチローの第一打席、第二打席は「イチローらしい」バットコントロールでヒット。第三打席はイチローの足があってこそのランニングホームラン。イチロー自身初の、そしてオールスター初のランニングホームランとはすごいです。

米大リーグ、マリナーズのイチローは11日(日本時間)、ジャイアンツの本拠地AT&Tパークでのオールスターゲームにアメリカンリーグの「1番・センター」で先発出場。第3打席にオールスター史上初のランニング本塁打を放つなど3安打2打点と大活躍した。
スポーツナビ|イチロー、オールスター史上初のランニング本塁打!
なんだかワールドベースボールクラシックのあとからのイチローはまた一段上のレベルに進んだのではないかと思う。あんなにストイックに一つのものに打ち込めるのは、あこがれます。

2007.07.10

なまけ

なまけよう楽しようと思う心で仕事をすると、かえって能率が下がり時間が余計にかかる…。今日の反省点。

今日は予定していた事でも予想外の事が起こったので倍疲れた。

2007.07.09

米長邦雄


米長邦雄は将棋の棋士で、49歳11ヶ月になって史上最年長で名人になった人です。子供のころにあこがれた棋士の一人です。
 でも肝心なことを忘れていないだろうか。大人が寄ってたかって自説を述べたり、それが正しいと錯覚し切っていることはむしろ害であることが多いということだ。  今のままでは君の将来が心配だ、だから多くの大人たちがこれだけ寄ってたかって君たちの未来のために頑張っているんだよ-実はこれが余計なことなんですね。  (中略)  日本の教育を立て直すのは簡単だ。まず子供自身に考えさせ、何が大切か答えをださせる訓練を日頃からさせておくこと。これこそが「教育」の本質だといいたい。
(cache) 【正論】東京都教育委員会委員 将棋永世棋聖 米長邦雄|正論|論説|Sankei WEB
この引用したコラムの最後は、ゆとりのかわりに導入する教育にたとえば将棋はどうかと提案している。

将棋は自らが考え、現状を判断し、自らが結論を出し、断行(着手)する。(中略)子供たちがお互いに自己の力をぶつけ合いながら、全く他人のお節介の入らない勝負の世界に身を委ねる時間を持つことがいかに大切か、一度真剣に考えてみてはいかがであろうか。
自分も将棋でかーっとなる精神を押さえ込めるようになった気がする。たくさんの将棋を指した小学3年から6年までは精神修行になったのでないかと思う。今になってその効果が失せてきているかもしれない。また、あれほどに集中する時間がとりたい。
  generated by feedpath Rabbit

2007.07.07

社会保険庁って・・。

昨日届いた郵便物に社会保険庁のものがありました。
みてみると、前の職場から退職したままになっていると読める通知でした。
日付は6月22日付け。

4月に職場が変わって5月中に手続きは終わっているはずなのに、どうしてそういうことになるのかな・・。今は問い合わせ業務で大変なんだろうけれど、今までの仕事のツケですかね。

ということで、社会保険庁の年金問い合わせのインターネットサービスに申し込むことにしました。
年金個人情報提供サービス
社会保険庁のサイトは、年金問題の後は本当につながりにくくなっていましたが、今日はあっさりとつながりました。この申し込みフォームも微妙に使いにくいところがありますが、無事社会保険庁への申し込みを終了。また、社会保険庁の仕事を増やしたかもしれませんが、今まで転職も多かったので社保庁に確認するのも必要と考えました。
  generated by feedpath Rabbit

2007.07.05

敵は海賊を読み終わって

敵は海賊・正義の眼だが、読み始めの時のエントリーとは大幅に感想が違って、かなり読みやすくすすっと最後まで読めてしまった。逆に手応えが薄かったというか。でも、10年たっていてもすっと各々のキャラクターが頭の中によみがえってくるのはすばらしいと思う。ネタバレにならないようにしたらこんな感じの感想文に・・。
  generated by feedpath Rabbit

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31