« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.28

頭の中

嚢内メーカーというWebサービス試してみました。

ヒロミミちゃんやウズメちゃんが試してた「脳内メーカー」。 ワタシもやってみました。
**DAYS** | 頭の中
なんかおもしろそうだったので・・。


うそこメーカー
かずほ。の脳内イメージ
ちょっと重いみたいで表示されないこともしばしばですけど。
feedpath Rabbit Tags: ,   generated by feedpath Rabbit

2007.06.27

敵は海賊

今世間で有名な海賊といったらジョニーデップかな。決してパイレーツオブカリビアン ワールドエンドの話をしたい訳じゃない。

実際この「敵は海賊」シリーズは、どれくらいの人に知られているのだろう。今日ふらっとたちよった本屋に「敵は海賊」の最新刊が平積みに20冊近く積まれていてビックリした。帯を見ると今回の「敵は海賊」は「10年ぶりの傍若無人」とのことで、10年間も前作からあいていたのかと思う。すぐに手に取って買った最新刊は「敵は海賊・正義の眼」だった。

まだ頭しか読んでいないので、感想を書ける段階でない。「敵は海賊」作品の中にはパラレルワールドで二つの世界の同じ人物が関わり合ったりして非常に筋を追うのが難しかった作品もある(面白くないといっているわけではない)。そもそもSFだし万人向けとはいえない。この本は休みが十分取れる日に読むことにしよう。
  generated by feedpath Rabbit

2007.06.26

MZ、FM、PC

Googleのブログを読んでいて、全く関係ないところに反応してしまった。

I > 最初にコンピュータに触れたのは、いつ頃でした? ukai> 最初は中学生の頃に友達の家でMZ-731 で、買ってもらったのが MZ-2200。クリーンコンピュータ。
Google Japan Blog
あー、そうだよね。MZ-731・・・なつかしい。その頃のパソコンは、CDやフロッピーディスクもなくてカセットテープでプログラムを読み書きしていたのだ。電源を入れると1分で立ち上がるパソコンではなく、まずさわれる状態になるまでにテープからOSを読み込むので5分ぐらいかかっていました。親のパソコンでした。次の「FM-7」までは、父のPCで会計の仕事のために使っていたのでした。

WORDやEXCELがあるわけでもないので、結局うちらの玩具になってしまったのです。玩具にするには「プログラム」を入力しなくてはならないのですが・・。

こう思うと「プログラムを打ち込む」という遊びどころのないWindowsPCというものからは、PCの仕組みをとらえられないだろうなと思うのです。
  generated by feedpath Rabbit

2007.06.24

家計簿つけると

ひさびさに公共料金だけでもざっくり計算してみたら、結構色々な料金は下がっているようだ。電気とかガス代は競争しているせいか、徐々に下がっています。しかし、経営が悪いと言われる水道はかなりあがっているような。

あと、通信費が伸びている。これはほとんど自分のせいなので、やはりWillcomを撤退して携帯にするのが一番安くなるかもしれないな。毎月7000円はチト高い。

実際のところは、食費なども足さないとだめなので、久しぶりに計算し直してみようかな。
  generated by feedpath Rabbit

2007.06.23

あじさい寺

暑い一日でしたが、あじさい寺こと三室戸寺に行って参りました。

30種・1万株の西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花 等が咲き乱れ、『あじさい寺』とも称されています。
三室戸寺 : あじさい園の開園
京都の宇治では有名でしょうか。駐車場500円、入山料500円でした。昔は(といっても15年以上前)は無料だった気がします。園の中に入ると、大量のあじさいが咲いていて、見渡す限りあじさいでした。風情という意味で言えば、曇りの日が一番楽でしょう。
P1000807
  generated by feedpath Rabbit

2007.06.20

これは面白い!

久しぶりに心の琴線に触れた「アニメ」作品で、次が楽しみであるが・・・。いきなり6話を見逃した。

先週の土曜日にNHKをみていてたまたま放映していた「電脳コイル」。第一話から五話までの再放送だったらしい。そのうちの4話の一部を見た。メガネがヘッドマウントディスプレイみたいになっていて、いろいろな情報が立体的に映し出されている、そんな世界。世界観が前後を見ていないので、正確には捉えられないが映像的にも展開的にも、再び見てみたいと思わせました!
ちょっとだけサイバーな話が好きなら、誰でもはまりそうですよ。危険。

Amazonを見ていたら、近日DVD発売だそうですが、大人買いしないように注意しよう。




  generated by feedpath Rabbit

2007.06.19

株式投資をするにも役に立つね

昨日のエントリーでは、会計のすみからすみまでわかると言うよりは、おおざっぱな仕組みをとらえるという感じの会計の本を読んで面白かったと書いた。3年くらい前に買った、通勤大学実践MBA 決算書を久しぶりに開いてみると、前はすぐに投げ出してしまってあきらめたところも興味を持って読めた。

会計を読めると言うことは、投資にも役に立つだろうし、色々な意味で怪しい会社に引っかからない一つの方法でしょう。

2007.06.18

思いつきで買った本 - 会計学

本屋にはふらふらと短い時間よりつくのですが、小説にしても新書にしてもなかなか買うまでは至りません。
何を思ったか、突然会計の本を買ってしまいましたが、結構面白かった。それまでに2冊買っていましたが、本質的にはよくわからなかったんですよね。難しすぎたり抽象的すぎたり。

財務3表一体理解法―決算書がスラスラわかる

まあ、これとてBasic過ぎるから実際の会計書類を読むのには苦しいですが、おおまかな理解には今まで読んだ本の中では近づいたかなと。各々の値がどんなものか、というところまではわかりますが、どういう値がよくてどういう値がだめなのかは、さらに別の勉強法が必要なのでしょう。
  generated by feedpath Rabbit

2007.06.15

ユニーク時計UNIQLOCK

これ面白い広告です。
ITmediaの記事で気がついたのですが、
Uniqloの時計でUniqlockです。

ここに貼り付けたのは小さいブログパーツですが、大きいバージョンもあるし音を出せばもっと面白いです。

2007.06.14

スキマ時間活用術?

eureka!が提供しているiTunes,iPod用の番組「ビジネスパーソンのスキマ時間活用法」を暇なときに聞いています。その番組の中では、満員電車の中では聴覚を利用した学習が最適とか。実際、最近は満員電車に乗っているので、iPodでPodcastや音楽を聴くことしかできないのです。

長い間定期的にPodcastで聞いているのは、
日どうビデオキャスト」(10分弱)
 水曜どうでしょうのパロディ?といっても、その元を見たことがない。
 2007元旦カウントダウンからみれば雰囲気がわかるでしょうか?
今日の株式、明日の株式
ファイナンシャルボックス
 どちらも経済というか株式関連。電車の中なのでそれほど聞き取れていない気もする。
前者は更新時間が遅すぎ、後者は1時間と長いので毎日は聞けていない。


あと暇なときには、
ぽっどきゃすてぃんぐ落語」(30分)
欠点は電車の中でにやけてしまうこと・・・かしらん。 
竹の水仙はセンスよかったですね。

明日は移動時間が一時間20分ぐらいあるからどうしよう。
  generated by feedpath Rabbit

2007.06.13

時間

時間が有効に使い切れない不満。
後から振り返るとこれだけ時間があったはずなのになあといつも思ってしまいます。

「ストレスフリーの仕事術」などの書籍やPotcastによると、基本的には準備をしておくことが能率よく時間を使うこつだという。小さな空き時間にできそうなことをすでに準備できているからだ。

しかし、実践は難しい。さて、このブログを書いている時間は将来的に有用なのか否か。
  generated by feedpath Rabbit

2007.06.12

年金でパニックだが・・。

連日の報道で、社会保険庁に問い合わせが殺到しているとのこと。どうやったらまず安心できるかというと、払い込みの履歴がちゃんとあるかを確認できること。今の状態では、社会保険庁の職員も本来の照合作業などできないだろう。問い合わせのために長い列を作るのも生産性の無駄だろう。ましてやバイトが対応しているようでは、問い合わせに行くのもばかばかしい。
 それならば政府が加入履歴を全員に通知する、ぐらい言ってみたらどうか。○才から○才はこの時期までに通知!とかスケジュールも含めて見通しを通知するのがよりよいだろう。

野党も責任を追及したり、誤っているところを声高に叫ぶだけでなく、対案を出せるほどの実力があれば次に投票をしたいと思う人が増えるだろうに。
  generated by feedpath Rabbit

2007.06.11

F1カナダGPで大荒れ・・・だったらしい

ブリヂストン カナダGP決勝レースニュース
カナダGPは4回もセーフティーカーが入る大荒れのレースで、マッサは黒旗、スーパーアグリの佐藤琢磨はなんと6位に入った・・らしい。
またビデオに取り忘れた。こうなってくるとCSにでも加入するしかないかなあ。
  generated by feedpath Rabbit

2007.06.09

また電車遅れてます

今日は大学時代の友人に会いに行きます。ところが近鉄電車が昼間に起こした人身事故でかなり遅れてます。

実は前に同じ友人に会いに行ったときも、西中島南方で御堂筋線が架線にゴミがかかったとかで梅田にたどり着けなかったことが…。
前回は阪急に乗換えて梅田にたどり着いたが、今回は逃げ道がないかな。

憑かれている?

2007.06.08

ZARDのCDが届きました

「まさかのニュース」だったZARDの坂井泉水さん死去のニュースから早10日も過ぎてしまいました。ネットで注文していたZARDの15周年記念ベストアルバムが届きました。約1週間かかってしまいました。

懐かしい曲ばかりです。早速、iPodに取り込むためにiTunesに読み込ませることにします。

feedpath Rabbit Tags:   generated by feedpath Rabbit

2007.06.07

未来は大丈夫か

年金やら「コムスン」介護保険の不正問題とか未来は大丈夫か。今払っている年金の掛け金はちゃんと自分たちに払われるのか。不安なことばかり。

コムスンの不正が悪いのはたしかだが、形として認可の更新をしないというのは如何なものか。証券会社や保険会社の不正で営業停止するのとは訳が違う。人が相手だから、たちまち困る人が出てくるだろう。

それにしてもこれほどギリギリのことをしなければならないのは、介護保険があまりにも報酬が少ないことにも起因しているのではないか。介護保険も費用を削るばかりでない対策をしていかないと、企業や人が残らずシステムだけが残るという結果になるんじゃないか。
feedpath Rabbit Tags: , ,   generated by feedpath Rabbit

2007.06.06

ハニカミ王子の試合中にヘリを飛ばす非常識 TBS

いま楽天と株式の委任状争奪戦で争っているTBSだが、こんな非常識な取材をしているのであれば、楽天がいいか悪いかはべつにしても20パーセント以上買い増しさせて、新しい風を吹き込んだ方がいいのではないかと思ってしまいます。
注目のハニカミ王子「石川遼」を撮れば視聴率をとれると思ったのでしょう。ヘリコプターを取材のためにとばすなんて・・・。風で結果が変わるスポーツ ゴルフで行うなんて想像力に欠けているとしか思えません。
最近は演出過剰にすぎるのではないでしょうかね。亀田三兄弟もたしかTBSでしたっけ。

番組ディレクターの暴走は開幕後も続いた。初日の4日、今度はキャディーバッグを運ぶ カートにマイクをセットするようKGAの加藤重正事務局長に要求した。「スタート直前に『これを カートに積んでほしい』と、マイクを手渡そうとしてきました。当然断りました」(加藤事務局長)。 TBSの暴挙は盗聴だけにとどまらなかった。報道番組「イブニング5」が、主催者に無断でプレー中の コース上空にヘリコプターを飛ばした。この日、石川が14番パー5で、2オン狙いのアドレスに入る 直前、上空のヘリが低空飛行で急接近。爆音と風に石川はアドレスを外して「うるさいですね」と 不満を訴えた。ゴルフのプレーをヘリコプターから撮影することは前代未聞。 http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/p-sp-tp2-070606-0007.html
痛いニュース(ノ∀`):「あり得ない」 TBS、非常識取材…「ハニカミ王子」石川遼に対し、盗聴工作。試合中に無断でヘリまで飛ばす
feedpath Rabbit Tags: , , ,   generated by feedpath Rabbit

2007.06.05

単純に考えてみよう 不明年金

現政権の安部総理大臣や柳沢厚生労働大臣は、5000万件の不明年金記録を一年間で調査するとのこと。4日には柳沢厚生労働大臣の陳謝があり公式に謝罪されたとのこと。

でも、
5000万÷365日=13.6万件/日
なのですよ。もともと間違いがあったりして、すんなり移行しなかったものをこんなペースで調査できますか?単純に考えて無理でしょうね。

さらにお金のことなどについては、Dr.Market氏のブログで触れられていますが、予算の担保はどうするのでしょう。

狂気の政治、最終段階。
feedpath Rabbit Tags: ,   generated by feedpath Rabbit

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31