« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

Willcom端末に東芝製が復活

興味を持たない人にはまったく面白くない記事でしょう。

東芝製“Carrots”が6年ぶりに復活--ウィルコム、新音声端末を発表


かつてDDIPocketであったころ、最初に購入したPHS端末が東芝でした。今まで使ってきた中では、松下・東芝は使いやすい方で、京セラ・サンヨーは自分の使い方には少しあわないところがあったので、期待です。

ブラウザがNetFrontというのが、少し気がかりですけどねえ。
  generated by feedpath Rabbit

2007.05.28

満員電車

最近、通勤経路の関係で本当に寿司づめ列車に乗っている。月曜は特に気分悪くなるなあ。

完全にボヤキですね。

早起きしたらいいとも思うが?

まさかのニュース

今日は驚かされる訃報が・・・。

坂井泉水さん死去

若すぎますね。つい最近まで歌っていたような気がしたのに。ZARDのメインボーカルとして一世を風靡しました。残念でなりません。


自殺を図った松岡農相、死亡を確認

これもいきなりですが、自殺という形で幕引きができると思ったのでしょうか。
  generated by feedpath Rabbit

2007.05.24

きゅうり味

最近使っているRSSリーダーfeedpath Rabbitでざーっと流し読みしていたら、思わず笑った商品が。キュウリ味のペプシでしょうか??



「ペプシアイスキューカンバー」500mlペットボトル
発売期日:2007年6月12日(火)期間限定
発売地域:全国
価格:140円

・・・・い、いややなあ・・・・。


きゅうりって


  generated by feedpath Rabbit

2007.05.23

はしか(麻疹)

はしかがはやっていますね。
ワクチンもどんどん減っているし、検査方法のひとつは試薬がなくなりできなくなっているのこと。

子供に接種する「麻疹風疹ワクチン:いわゆるMRワクチン」は在庫があるとのことです。実際に大人がはしかにかかると症状がかなり激しいので、今の大学生あたりの世代はびくびくですね。偶然受けた4月の検査で自分は免疫がちゃんと残っておりました。

ワクチンの義務化は1976年です。そして、任意接種になったのが1994年10月になりました。任意になった原因が1993年4月から始まった3種混合ワクチンで副作用がたくさん出たことが原因。アメリカや韓国ではほぼ麻疹は抑えきっているようですので、「日本に渡航禁止」なんて事にならないかしら。

身を守るにはやはり20代前後の人が抗体価をチェックして、ワクチンを打っていくことが第一でしょうね。
  generated by feedpath Rabbit

2007.05.22

「かへ」

そんなにうまく行くはずはないものの、理屈抜きでしみじみさせられるWebコミック。

かへ

口コミのみで4日間で120万PVをきろくしたとのこと。
わたしも有名ブログ「pop*pop」からたどり着きました。
  generated by feedpath Rabbit

2007.05.20

DICE-WARS

巨額の移籍金で話題になったレッドソックスの松坂大輔ですが、ようやく調子が出てきたみたいですね。しかし、お金の大小と結果は必ずしも比例しないもの。岡島秀樹投手がここまで無失点を重ねるとは誰も予想しなかったでしょう。私は、「えっ、巨人の岡島がレッドソックスに行ったの?えっ、日ハムだったの?」というレベルでした。

松坂大輔が「DICE-K」という愛称?で、思い出したのが、全然関係ないですけど「DICE-WARS」というFLASHのゲーム。いわゆる陣取りゲームですが、シンプルで面白い。最初に割り振られる陣地によって、不利有利がかなり差が出てしまうのが苦しいところですが、シミュレーションゲームの好きな人ならOKでしょうか?
  generated by feedpath Rabbit

2007.05.14

2007年F1:スペインGP スーパーアグリ入賞!

F1ネタですが最近ビデオに撮ったりするのを忘れて映像を見れていない回が多い。今回のF1スペイングランプリも録画を忘れてしまった。
 ミハエル・シューマッハが去った後もフェラーリは独走態勢でマッサがスペインGPでまた勝ったらしい。しかし、今回の日本での話題は、「スーパーアグリ」が入賞したということでしょう。「スーパーアグリ」は昨年に急遽結成されたプライベートチームで去年のマシンは4年落ちのアロウズでした。今年は、おそらく「ホンダRA106」ベース?(この辺は疑惑というか問題になってますが)のマシン。

ワークスチーム、ホンダRA107をさしおいて「スーパーアグリ」SA07がポイントを取ったのですからたいしたものです。佐藤琢磨にとっては2005年以来のポイントで、アンチ佐藤の方もそれなりにいますが実力も伴っているということで今日はいいのではないでしょうか。
  generated by feedpath Rabbit

2007.05.11

靴をきれいに並べること

ひさびさに古いブックマークを開いて色々なところをのぞいていたら、しばらくご無沙汰していても多くの人が継続していて感心させられます。なにせ自分はとびとび更新になってしまいますからね。

そんななかで一つご紹介します。学校の先生のブログです。「デイ・バイ・デイ」の「はきものをそろえると」 「はきものをそろえると(続き)」の二つのエントリはなるほど・・と思います。

靴をそろっている状態を作るのは、それぞれの心がけがまず必要だけれど、全員が完璧にできるわけではない。そういったとき気がついた人がそっと直すとそろう。できる人ができない人を助けてあげる。

ホリエモンとか最近の個人主義にはありえない対極の考え方のような気がします。医療不信とか教育不信とか各々の立場の人がこういう考え方なら、今よりもっと住みやすい世の中になると思います。

靴をそろえることだけに限れば、自分は靴をそろえられないタイプなので耳が痛いです。しかし、なにか別のことで誰かを助けられたらいいのかなと思います。
  generated by feedpath Rabbit

2007.05.06

ゴールデンウィークも終わり

最終日は雨。
ゴールデンウィークだからといって特別なことをしたわけではないが、やはりペースが変わってしまうので要注意。明日からは通常運転なので、少し不安もある。

明日からはきちっと仕事をしていこう。
  generated by feedpath Rabbit

2007.05.04

「R・田中一郎」ではなく「特急田中3号」

ゴールデンウイークなので久しぶりにテレビを見る機会があった。すると始まったのが「特急田中3号」というドラマ。毎週金曜よる10時放送らしい。「特急田中3号」の主人公が「田中一郎」であり、途中に出てくる友人も「鉄道オタク」である。

このあたりの設定を見ていると、知る人ぞ知るゆうきまさみ原作のコミック「究極超人あーる」を思い浮かべる。主人公の名前は「R田中一郎」であり「R28号」。入ってしまった部活は「光画部」で鉄道写真を撮りに行くような部活。つまり鉄道オタク。

類似点はそこぐらいまで。「特急田中3号」の作者はおそらく「究極超人あーる」をモチーフとして組み込んだのでしょう。ナンセンス系のドラマという共通点はあるかもしれませんが。
  generated by feedpath Rabbit

2007.05.03

高校野球と特待生制度と日本高野連

いま世間を騒がしている「高校野球の特待生制度」ですが、日本高野連は知らなかったと言っていいのでしょうか。また、そういうことで、今の指導者を退任させたり、特待生になっていた高校生の対外試合禁止などしても、いいのでしょうか。

高野連は確実にそういうことが行われていたのは知っていたはずです。頂点を目指す高校生たちにとっては、指導者がいなくなったり、練習試合ができなくなることはとても大きなことでしょう。また、特待生制度は費用のかかるスポーツで、才能のある選手を拾い上げる意味では大きいでしょう。

横浜の工藤投手も訴えていますが、回避できない人達を罰するだけではなにも禍根を残すだけでいいことは何もないと思います。
  generated by feedpath Rabbit

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31