« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.25

ICOCAとPitapa

はやく相互利用できる定期券がはやくできないかなあと思う今日このごろ。

おそらくは関東のSuicaとPasmoほど力関係がはなれていないことが原因なんだろうけど面倒くさい。

近鉄も定期サービス導入してほしいなあ。今の感じだとほとんど普及しないような気がします。

2007.04.22

渡辺竜王をおびやかした最強将棋ソフトボナンザ

体調もある程度戻ったので、久々に書込です。というか、NHK衛星第2にて運命の一手 ~渡辺竜王VS人工知能ボナンザ~をたまたま見始めてはまってしまいました。少し前、どこで見たのか忘れましたが、非常に強いボナンザという将棋ソフトがあると聞いてました。これか!ということで、見始めました。

なんでも作者の保木さん自身は将棋の腕前はそれほどでもないとのこと。そしてかつてチェスの世界王者を破った「ディープブルー」のアルゴリズムと基礎的な部分は同じ方式で、作り上げられたとのことです。昔から言われていることは、日本の将棋は取った駒をもう一度使えるというルールのため、チェスに比べ考えられる手が飛躍的に多く、コンピューターがプロ棋士に追いつくまでには時間がかかるだろうと言われていました。それがここに至るとはしびれますね。

ちなみに私はWillcom WZERO3用の金沢将棋のレベル2で勝ったり負けたりですから、ボナンザの足下にも及ばないでしょう。

渡辺竜王ご本人が「大和証券杯特別対局ボナンザ戦。その1(対局準備)」「 大和証券杯特別対局ボナンザ戦。その2(当日編)」「ボナンザ戦補足など。」と触れられているので将棋が好きな人なら必読でしょう。

わたしもネットで公開されている古いボナンザでも試してみようかと思います。

さらに詳しくは、詰将棋メモの「最強の将棋フリーソフト、ボナンザ」にまとめられていますので、参照してください。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31