« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.24

車のコスト

そんなこと考えなくてもいいのに、一生でくるまにどれだけお金がかかるのかを考えたりした。

10年おきに諸経費込みで200万円の車に買い換えるとすると、年に20万円貯蓄。まあ、200万というと、今乗っている車より高いから、結構立派な車が買えますね。で、6万円くらいの毎年の保険。車検がディーラーで15万・2年ごとぐらい?とすると、年34万円、月約3万円の貯蓄をせねばならないということですね。これにガソリン代と車庫代とオイルとかいれると・・・。都市部では車庫代、地方ではガソリン代がかさみそうですが、月4~5万ぐらい車のためにはらっていることになるのかな?

不経済なものです、あらためていうのもなんですが。それだけのメリットが見出せるか、っていうのがポイントですよね。そう考えると、500万とか1000万の車ってすごいですねー。逆に軽自動車はお金をためるにはもってこいと感じられます。

2006.10.22

そうじできないな

自分の必要物品を入れてある部屋ですが、はっきりいってものが多すぎて整理できません。使わないとわかりきっているものを捨てるのが先決ですが、それを決めることすらできないという情けなさ。しかし、それでは本格的に掃除しようかと。でも結局は今日は何もできず。
少しものを捨て始めた時点で、手を負傷して一気にペースダウンしてしまった。とりあえず、いくばくかの収納場所を作ったので、そこに明日以降必要なものを入れてスペースを作り、またあいたところで考えることにしよう。

思うに、整理法なんて本は、整理できない人が読んでも役に立ちにくいものですね。

2006.10.19

お金の見直しを本格的に

同じ収入でもたくさん貯金ができて十分な生活ができたり、逆に貧乏になっていったり。
そんな原因を見極めるのに役に立ちそうな本を買った。
一気に読みきってしまった。

趣旨は、ちゃんとライフプランを立てて計画的にお金を使いましょうというもの。
お父さんの小遣いを削ったところでどうなるもんでもないらしい。

もしも私がサラリーマンの男性と付き合っている女性だったら、カレにこの本をプレゼントすることでしょう。
とまで、Espresso Diary@信州松本には書いてありますが、そこまではどうか。しかし、どうしたらいいのかなと思っている人には十分示唆するものが受け止められるのではないでしょうかね。

2006.10.17

WZERO3esアップデート

W-ZERO3 [es]ファームウェア(1.02a)公開!ということで、早速更新したところところどころ速くなって使いやすくなりました。とくに最初の画面(Today)が速くなりましたね。

安定性はもう少し使わないとわからないのでしばらく使ってみます。

2006.10.16

医療の問題のなかで

医療の問題が取り上げられることが多い。自分は提供する側の立場だから、最近のNHKの論調ならまだ理解できる。医者が足りない、とはいうものの勤務医が足りないということ。病院はすごくこんでしまう。そうなったときには、目いっぱいがんばる人と自分ができる範囲のことを最低限してほかの人に振ってしまうということもできる。目いっぱいやってしまうと、こんどはすごい待ち時間ができてしまうし、いずれ本人が焼き切れてしまう。かといって、最低限だけだとレベルアップもないわけです。

なんでもバランスが大事です。できるだけその二つの間で、上を目指すしかない。

2006.10.09

ネット(含むmixi)で実名はやばい

まだ風邪はなおりません。今日はできるだけ寝てました。

朝起きた時点ではいろいろ書きたいことがあったはずなのですが、ほとんどわすれてしまいました。
実は、名古屋に言ってきた先で、PCマニアの元上司に教えてもらった話。
最近忙しくてこういった話を見る余裕がないんですけど・・。

インターネットで三洋電機社員がShareというP2Pソフト(Winnyに代表されるファイル共有ソフトの一種)で、個人情報や機密情報を流出させてしまったとのこと。で、さらにわるいことに個人情報の中に(元?)彼女のあられもない写真が含まれていた。ここまでなら普通だけれど、さらに彼がmixiに実名登録していたためか、その流出ファイルに名前が書いてあったのか、交友関係までわかり、彼女の名前まで特定されてしまったという。

こんな話を聞きました。最初はmixiは実名登録してましたけど、何かやばさを感じて、すぐ本名登録はやめました。ということで、プロフィールで本名を登録している方、なにかしらぼかした表現にしておくことがよいかと思いますよ。友人からmixiを経由して被害が及ぶなんてことあるんですね。くわばらくわばら。

2006.10.08

帰ってビデオ

名古屋から帰ってきました。しかし、ここ数日は猛烈な風だったみたいですね。てっきり、金山のあたりだからかなと思っていたのですが、どこでもそうだったようです。

ビデオにとったF1を見ようかなと思ったら、うちの父に先にネタばれされてしまいました。もう、アロンソで決まりですね。

名古屋に行く前日ぐらいから調子が悪かったのですが、しっかりかぜになってしまいました。鼻水中心です。
結局ビデオは見ずに早く寝てしまうことにします。

2006.10.07

まんが喫茶にはじめて行く 

仕事が早く終って時間が少し余ったので、はじめて漫画喫茶に行きました。行った店は、中が暗いブースで昔のカラオケボックスを連想させました。

パソコンとPS2があって明かりは電気スタンドが二つありました。パソコンのキーボードはなんとなくジュースかなにかでべたついていました。とりあえず本を数冊借りて読んだのですが意外とああいう暗いめの部屋は集中して読めるものですね。

2006.10.05

週末名古屋へGo!

いそがしいなか、今週末は名古屋へ行きます。
ほんとうは、F1観戦!というならいいのですが、仕事で出張です。

しかし!宿が取れない!!と、ここ2週間ぐらいばたばたしていましたが、たまたま見つけたサイトでひとつ空きが出現し、それがとれました!本当に満室だらけです。市内の出張に豊橋とか大垣はないでしょう。せっかく泊まって1時間以上かけるのはばかばかしい。それでは普段の通勤と変わらんじゃないか。

本当にちらりと教えてくれた先輩に感謝。

ココログにかえろ。

ココログに帰ってきました。

Movable typeのアップデートが結構頻繁なのが、ネック。
ついていく必要はないとはいえるけれど、新しいバージョンから始めてしまったから、もどれない。
そして今度の脆弱性はクロスサイトスクリプティングという、比較的ベーシックなものでこのままほうっておくのもどうかなと。こまめにサイトをアップデートする時間が今はない。

メール投稿ができるというメリットも考えてこちらにもどってきました。また、よろしくおねがいしますね。

2006.10.02

VAIO type Tの指紋認証は便利

ちょっとづつ、使い込んでいっています。Firefox、Thunderbird、Officeなど以前から使っているソフト群をインストールしました。

それにしても、指紋認証が想像以上に使い勝手がよくてびっくりしています。とりあえず、インターネットでは毎度ログインをしなければならないページが山ほどありますが、一度IDやパスワードを登録すると、ログインページを表示したときに、指をスライドするだけでログインできてしまう・・。いままでは、何文字もパスワードやIDを考えながら入力していたのにね!

Firefoxなどのブラウザに対応しているのがとてもうれしい機能でした。

2006.10.01

VAIO type Tの環境作り

ただいまいろいろなソフトを新しく購入したVAIO Tにインストールしているところです。大体主要なところは終わったので、これで明日から仕事にも使えそうです。

それにしても、体感速度がかなり速いのはびっくりします。さすが、Core Soloというところでしょうか。
環境作りが楽しい間は、仕事にはなっていないですからね。と、前も書きましたね。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31