« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

届いた

届きました。VAIO Tです。バッテリーが燃えないかが心配です(嘘)

起動する暇がなくって今からどうしようかというところです。
明日かな。

img010.jpg

印象。もっと小さいかと思っていたけど、壊れたパソコンの上に載せると幅は同じ。でも、軽い。
ACアダプタは三分の一ぐらいの大きさでこれは感心した。
液晶のヒンジはパタンと突然閉まる位置がない。これは、どこでも止まると考えればメリットかな。
キーストロークが浅めなのが気になっていますが、前も思ったことなので慣れでしょう。

2006.09.29

最近イライラ

最近仕事周りで、マイナーミス(事務周りのことだけ)とか考え方の問題で、指摘されてイライラ。まあ、それはこちらに非がそれなりにあるともいえる。しかし、人の仕事中に自分らの休みの変更の話なんかをもちこむなー、とか気に触ること連発。一応、上司と先輩になるから何も言いませんが。あしたもどうなることやら。

2006.09.27

パソコン壊れてVAIO T

パソコン壊れて、すっかり更新のペースがダウン。結構ノートパソコンって大事ですね。どこでも更新できるというのは魅力。WZERO3でもチョコチョコやっていますが、字が小さすぎて目がちかちかします。また、マシンパワーが低いというのも難点ですね。

ということで、VAIOtypeTをぽちっとソニースタイルで注文してしまいました。まあ、パワーポイントの編集ができないと仕事にも差し障りますので。1週間ぐらいかかるようですが、楽しみにしておきます。

2006.09.25

またHDD壊れたな

しばらくご無沙汰でしたが、またパソコンのハードディスクが壊れたからたでした。今度は仕事に使っているノートパソコンなので参ります。

データの復活などはかなり難しいようなかんじで買い直す予定ですが、無駄なことが多いなあ。

2006.09.18

老いていくこと

昨日のエントリで書いたとおり、今日は祖父が入っている老人ホームに行ってきた。2ヶ月前には人の区別はできていたはずだけれど、正直ほとんどわからない状態にまで認知症がすすんでいる。リアルタイムで進行していくそういったものは、初めてではないのだけれど、なぜか今回のほうが衝撃的である。思うに、今回の場合は祖父母が健在で急速に祖母が介護できないぐらいに進んでしまった、手放さざるを得なくなったことが一つある。また、いまはその関係の職業についているから、よけいに状況がわかるといった面もあるだろう。
もう一方の祖母の場合は老人ホームに入った時点で、すでに一人暮らしになっていたこと、自分は学生時代だったことが大きく違う。認知症そのものもきわめてゆっくりの進行であったし、最近は見当識(場所や時間の感覚)は戻ってきているから、一気に追い抜いていった感じ。
逆に、今まできわめて頑固者であった祖父が、専門のケアを受けれるようになったことで、戻れるかもしれないという期待もあるわけで、経過を見ていくしかないかなと思う。

2006.09.17

嵐のような日々

ようやく連日出勤の嵐のような日々はおわり、明日は休みです。さいわい、未明に一番近づくらしい台風13号はそれそうです。

しかしつい先日老人ホームに入った祖父をあす見に行く予定です。春にはまだしっかりしていたのですが、この夏にかなり弱ったみたいです。その手の施設も最近多いですが入ったところがどんな感じかも見てこなければと思います。

2006.09.16

歯医者通い

最近毎日早く寝てしまってます。一昨日は10時半、昨日は多分9時半くらいに気が付いたら寝てました。連日出勤も明日までなのでそこで回復しますかね。

で加えて疲れを増やしているのが、歯の治療で時々痛い。自業自得なんですが、今の職場になって平日にゆとりができてようやく行けるようになったのも確かです。あと何本あるのかなあ(-_-;)。

2006.09.13

プログラム作り

マニアックなことですが、PHPというスクリプト言語でプログラムを今日は少し書いてみました。期待通り動かないことこの上ない。しかしこれに集中する方がまだ仕事よりはストレスがたまらない。

目指すは簡易な家計簿というか、出金簿をつくるのが目標です。ようやくユーザー認証部分ができたのみですが、ちまちまやっていこう。

2006.09.10

起きたらましに、そしてシューマッハ引退

いやー、昨日のエントリーを登録したときは本当に気分が底になっていて、しかもいろいろなことを考えて寝付きも悪かったのですが、朝7時に起きたときは、疲れも結構取れて気分もかなりUPしてました。ご心配をおかけしました。しかし、次の祝日の月曜日まで休み無しなのも事実なので、無理せずユルユルやっていきます。

F1ファンの人には、大きな転機だと思いますが、ミハエルシューマッハ引退発表だそうです。おもえば、F1をそれなりに連続して見るようになったのはキャメルイエローのベネトンを操ってぐいぐい走ったシューマッハを見てからです。ま、走り方が若干ダーティだった時期もあって、シューマッハ自体のファンとしてはトーンダウンしてしまいましたが、それでも自分のF1観戦歴はシューマッハ時代と全く重なっていますからね。ちょっと残念ですが、今後伸びることはない能力を考えた引き際なのでしょうね。

2006.09.09

休みがほしい

少し体が重い感じ。ここのところ2週間ぐらい休みなしな状態。つぎの日曜日までは連続出勤。ちとつらいな。

気持ちが弱ってますね。がんばらねば。

2006.09.08

規則ただしい生活

昨日の晩は、まさに寝落ちした。寝る体制作ってたので、地面の上とか机の前とかそういうことはないです。前日メッセンジャーを少し遅くまでやっていたらすぐこれでです。 今後11時以降は封印しますね。>ごめんよー。 最近はほんの数十分の睡眠量の差で意識のクリア度がまったく異なります。ちなみに今日はすがすがしい、って最近も書いてましたね。これだけ年取ってから適正睡眠時間を発見できたのでしょうか。 まさに自己管理の分野だよ。もともと強い体は持ち合わせていないので気をつけよう。

2006.09.06

WZERO3でのRSSリーダー

今日は昼間までの仕事だったので少し足を延ばして川辺でランチ。そうはいっても所詮道頓堀川なので汚いし、対岸にはおじさんがねているわけですが。

さて、ほぼ固まったWZERO3の環境。メールは標準のメール、ブラウザはOperaで、その次によく使うのがRSSリーダー。ブログからの更新情報を素早くキャッチして、内容によってはブラウザでサイトを開いて確認します。パソコンでは、ブラウザFirefoxの拡張機能Sageで非常に便利に使えています。しかし、いまのところ完全に定着できるほどのRSSリーダーはないようです。

今のところ見つけているのが、
pRSSreaderDopplerMobile です。両方とも英語版ですが、日本語を間違いなく扱えるようです。

pRSSreaderは以前からあるソフトで、いろいろなサイトでしょうかいされています。最新は1.3.2ですが、WZERO3標準の機能の一部が動かなくなるようで試したのは1.3.1です。長所はRSSフィードを巡回して取り込んでおけること。ネットにつながなくても読むことができます。しかし、逆にネットにつながっているとソフトがしばしば止まってしまい使いものにならなくなってしまいました。

そこで調べていくと、DopplerMobileというソフトがありました。まだbeta3ですが、設定に気をつければpRSSreaderより安定して使えてます。ここ二日は全く問題なしです。既読のアイテムを表示しない(Menu - View - Hide read post)のチェックが入っているといろいろな動作がおかしくなるので、やめます。それだけです。外からopmlファイルをインポートできるので、Sageからのブックマークをとりこめました。しかし、atomは読み込めないので、そこは残念なところです。
キー配置もWindowsMobileに対応していて使いやすい。フィードの内容を確認する際にかならずネットにつながってしまいますが、ソフトが止まるよりははるかによいので、いまはこちらを使わせてもらっています。

どちらのソフトもサイトの登録が難しいのでその辺が簡単にできたらよりうれしいと思いました。

2006.09.05

宝石の色

ちょっと暇つぶしにいろいろなサイトを眺めていると、宝石についてのサイトにたどり着きました。
これをみると本当に価値のある宝石を見分けるのは難しく、大変知識がいるものです。宝石の色とは、石に含まれる不純物の色で決まっているというのも、昔理科で習ったかなと改めて思い出しました。
これはこれで極めればマニアックですね。

2006.09.03

すがすがしい朝

今日は休日出勤。車中で書いています。

今朝はすがすがしい。秋の空気が感じられるだけでなく、気分も良い。きのう、友人が不要になったフィットネス用のボールが押しつけられたので試しに長時間乗っていたからではないだろう。寝たからだろう。

睡眠時間をしっかり6時間とれば、こんな朝を毎日迎えられるのだろうが、どうしても些末なことで夜更かしをしてしまう。年とともにというよりは、今の職場は家から遠くて始業時間が早いので、同じ時間に寝ていてはいけないのでしょう。

なんとなく右手親指が違和感があるのだがこれはもしかして、WZERO3[es]の固いキーボードのせいかも。だとしたら使いすぎないように注意しなければいけない。ただでさえ毎日長時間PCをさわらなければならない仕事なのだから。

2006.09.02

WZERO3便利法(時刻表)

先のエントリのコメントに質問のあった時刻表ソフトは、nextTrainというものです。

自前で準備した時刻表ファイルをもとに近々出発する列車を表示してくれます。アドインソフトでTodayに時刻表を表示します。単体では時刻表を作れませんが、windows用ソフトで専用データを作れます。

このエントリは書きかけです。

2006.09.01

WZERO3便利法(天気予報)

環境を整えるのが楽しい間は、仕事も本番になっていないし道具なら使いこなしていないということだ。

とはいいつつ、数日前にWZERO3に一度インストールしたソフトをあらかたActiveSyncのアンインストール機能で消してしまった自分としては、再構築用のメモとして残しておこうと思う。

UKTenki 天気予報をTodayに表示するソフト。
ソフトを起動するとさらに週間の降水確率や概況までわかる。いろいろ試行錯誤した結果、メモリカードではなく本体にインストールすることで安定動作している。このソフトに限らす、結構メモリカードにインストールするのは不安定になる要因のようだ。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31