« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.30

"es"を友人が買った

Willcomの新商品、W-ZERO3[es]を遠いところにすむ友人が買った。送ってきたメールでわかったのだけれど、こちらから返信してもメールがはじかれてしまう。いまのところ、どう使っていいのかわからないので、購入はしません。それにまだ初期ロットでしょうから。

さて、ここ数日、遅くまで出勤しなくてはならない日々が続いたのですが、今日でどうやらかたがつきました。明日はすんなり帰れるかな。次の日曜日の休みまでは、ぶっ続けですが、めげずにがんばります。

さて、F1、ドイツグランプリを半分ぐらい見てから寝ることにしよう。

2006.07.27

Willcomでできるゲーム;コロニーな生活☆PLUS

たまたまたどり着いたコロニーな生活☆PLUSというサイト。ここでは、Willcomの位置通知機能やauのGPS機能を利用したミニゲーム開発運営者のブログでした。実際のゲームは、http://colopl.dip.jpです。そこから入ってみました。

ゲーム自体は、コロニーの運営をするゲームですが、運営するための設備を作る財源が移動することで手に入るという面白いコンセプト。集まったお金で設備を作るのです。この移動をしらせるのに、位置通知機能やGPS機能が役に立っています。ゲーム自体より、この位置の記録が私は気に入ってしまって、今日は何度もサイトにつないで遊んでしまいました。具体的には、サイトにつないで位置通知をするだけ。前に通知した場所との距離が、収入になるので仕事で通勤長距離の人のほうが有利ですかね。

このほか、ほかの人のコロニーを訪れたり、アイテムの売買ができたり、どんどん使えば、mixiや昔のNiftyのフォーラムのような使い方もできそうです。残念ながら、自分はパケット定額のコースではないためあとで泣きを見そうで、控えめにしか使っていません。

あと、自分の作ったコロニーの画像(フィールド画像)をホームページやブログに貼り付けたりもできます。これは仕事が暇になったらやってみようかなと思います。

Willcomなひとやauの人は一回やってみてもいいと思います。端末の機能を使うコンセプトは面白いですね。あ、でも[es]はだめみたいですね、今のところ。

2006.07.26

今日はおやすみ。

今日は平日ながら、休みであった。ということで、最近引き続いて治療している歯の治療に行って痛い思いをして、そのあと前の職場のところに挨拶に行った。本当は、もうひとつ友人に会いに行く予定もあったが、ドタキャンでそれは行かずすんなり帰ってしまった。

あとは家の外の掃除を少ししておしまい。
特別何をしたというわけでもない一日でした。

本当は、したいことがいっぱいあるんだけど、日ごろの疲れをいやすのにかなり昼寝をしてしまいましたとさ。

やっぱり家計簿はほぼ三日坊主。ちょっと入力する項目が多すぎるのだ。
そうだ、PHPで作るのはこれにしてみようかな。

2006.07.25

さらに眠い

昨日のエントリーでプログラムを書いてどつぼにはまってしまったことを書いたけれど、今日のほうがなおさら「つまらないことで時間を失った」。PHPのテストのためにJavaScriptをOffにしていたことをすっかりわすれて、Blogが更新できないということになってしまった。
10分ぐらいしてInternetExplorerでやってみたら更新できたので、もしやと思い設定をチェックしたら、先に書いたようなことが原因でした。これは、先が思いやられますね。

一応、checkpad.jpのようなサイト作りが最終目標ですが、まだまだ実際には1つ乗り越えた段階なので、少しづつ進歩しないとだめです。しかし、このへん実際にスクリプトを書く人じゃないと面白くないエントリが続いてます(^^;。いちおう、他人に公開するものは自己満足にならないように作りたいので、とうぶんは日記のほうはネガティブ気味のエントリが増えるかもしれないのでご勘弁を。

2006.07.24

PHPで眠い

昨晩PHPのプログラミングをして、ちょっとどつぼにはまってしまって深夜になってしまった。おかげで、すごく今朝はつらかったし、今は激しく眠い。おまけに、ローカルでは動くけれど、自分の使っているサーバーではpearのライブラリが少ないせいだろうが、動かせないというおまけつきだった。
もちろん、pearの必要なライブラリをインストールすればいいのだけれどサンデープログラマーな私としては、また次の機会。

でも、本当に何年かぶりに完全に動くソフトを書いた。その間、本当に集中できたので、こういう感じでいろいろなことができたらなと思った。

こんな初めてPHPのプログラムを書くぐらいの自分にとっては、zurara.comのサーバーの設定のエントリは興味深かったです。

2006.07.21

見逃したハウルの動く城

気がついたらハウルの動く城、放送していました。したがって、途中からしか見れていません。声優は違和感を感じることもありますが、ビジュアル的にはさすが宮崎駿、ってかんじで面白いですね。しかし、導入部が見れなかったので、来年を待つか、レンタルしてこないとだめです。でも、近所のツタヤでは、いちども借りられていない状態を見たことがないんです・・。

2006.07.20

雨で削れてくる裏山

西日本の梅雨の最後は、暴れ梅雨といいます。この雨を乗り越えたら、いよいよ本格的な夏なんでしょうけど、今回ほど不安な感じがある大雨はないです。というのも、裏山が工事中で禿山状態なのですが、その禿山があきらかに削られていっているのです。

といっても、別に直接山に面しているわけではないので、そんなに気にしてはいないのですが、今までにない感覚です。いまも時々すごい大きな音で雨が降っています。時間10mm近い雨が時々降っているようです。明日になって、削られている山がどれぐらいになっているかまた見てみることにします。

余談ながらADSLの回線速度も体感的に変動しています。異様にアクセスに時間がかかるときが・・・。どこか影響が出ているんでしょう。

2006.07.19

F1:SA06シェイクダウン

F1に興味がない人にはなんのことやらかもしれませんが、スーパーアグリのSA06がシェイクダウンしたみたいですね。これで、最後尾を走行する事態から脱出できるのでしょうか。

これはこれで楽しみですね。

2006.07.17

PHPで認証の実験

ローカルサーバーでですが、IDとパスワードを入れてログインするコードをはじめて書いてみました。ちょっと、まだまだこの場にコードを上げることは難しい内容ですが、はじめてPHPらしいことができました。
といって、PEARのAuthライブラリを使っただけなので、本当にほとんど触っていないに等しいです。この休みでちょっとだけ進歩しましたか。

2006.07.14

アップデート

きょうはMovable Typeのアップデートを行いました。なんだかんだと、半日ぐらいかかってしまいました。そういえば、気がつけばココログのメンテナンスが終わっていて、遅い時間でも比較的簡単に管理画面にアクセスできるようになっていますね。当然、レンタルサーバーのほうが自由度が高いのですけど、こんな風に管理に結構時間が食われることを考えると、ココログのよさもあり悩むところです。

まあ、乗換え自体は比較的簡単で、画面のレイアウトなどの枝葉の部分で時間がかかるだけなので、当面はこのまま静観する予定です。

2006.07.13

プロフェッショナル:羽生善治

プロフェッショナルというNHKの番組を好んでみているわけですが、今日は将棋の天才、羽生善治の回でした。将棋指しというのは、一生将棋を指し続けるわけで、瞬発力や記憶力はどんどん劣化していくわけです。もし、それだけの能力で将棋が勝てるとしたら、若い人が常にトップであるはずだけれど、実際はそうではない。ベテラン棋士が60を超えても、毎日将棋を指す姿を見て、彼は気づく。もちろん、勝負で勝つことも目標ではあるが、毎日勝負に勝つために将棋を指して研究、研鑽を続けていくことが、大事なんだと30にして気づく。たしかに、1時間であっても同じ作業を忘れずにつづけるのは、大変なことである。このブログもそう簡単に毎日の更新はできないです。
自分の目指すところを揺らがずに続けていくことができたらそれはすばらしいことです。今回すごく自分の気持ちに堪えた点でした。

もうひとつ、リスクなくして成長なしともおっしゃってましたが、たしかにリスクを自分はとっていないかもしれない。もっと、目を向ける方向を変えていかないといけないかもしれないですね

2006.07.12

Web2.0ってなんだろ?

大西宏のマーケティングエッセンスに書いていますが、実際Web2.0とはなんなんだかと思います。

たしかに最近のWebサイトって何から収入を得ているのでしょうね。
まあ、ヒット数が100前後のうちのサイトがいうのも何ですが、これだと月当たりせいぜい数十円程度の収益しか上がりません。0の月もあります。

実際は、Ajaxとかそんな技術ではなくても、吸引力のあるさいとはいっぱいあります。技術におぼれたり、広告だけに頼ったりせず、基本姿勢を変えずサイトの内容から直接収入を得る形になって初めてビジネスが成功したといえるのでしょうね。

2006.07.10

アメリカGPというか、最近のF1

コメントを承諾方式にしたにもかかわらず、すぐに気がつかずしばらく放置していましたことに、気がつきましたm(_ _)m。

それはさておき、最近F1を見れていません。モチベーションが下がったところに、深夜のカナダGP、アメリカGPですから、両方完全にパスしてしまいました。

関西人の自分にとってはさらにF1が遠くなるなあと思うのは、日本GPが鈴鹿から移動してしまうこと。もはや復活も難しいようです。いままでとてそんなに便利に見れる環境ではなかったのですが、ますます見る機会が減りそうです。

本当は、バンクカーブのあるアメリカGPは見たかったのです。が、眠気に負けてしまいました。
ただ、「恵子の日記」をみていると、アメリカGPは実際に行ったほうが楽しめそうです。実際にピットをパドックパスなしでみれるなんて、いいなあ、いいなあです。

2006.07.07

なかなかAdsenseが表示できなかった

今日空き時間にちょっとやってみたブログの調整は、Google Adsenseの移動。ココログには何とか貼り付けていたけど、自由度が高い分だけMovable typeでは寄り簡単かなと甘く見て始めたらこれが大変。なにせ、新しく画像を入れたりするのに、HTMLのようなタグの中からきちんと場所を選んで行かなくてはならなかったからだ。慣れれば簡単に挿入できるのでしょうが、はじめてなのでなかなかすすみません。

そしてどうしてもGoogle Adsenseが表示できなくて数十分悪戦苦闘してしている自分がいた。だいたい、全部記述があっているのにどうしてなんだろう。と、みるとFirefoxの広告ブロック機能が働いていたのでした・・。まさに、目から鱗が落ちました。

2006.07.06

とりあえず、移転

とりあえず、データーをごっそり新サーバーに移転しました。

ココログのメリットは、メール投稿できることと広告が勝手につかないことですから、
また、安定したら戻ってくるかもしれません。

ココログから移動しました。

とりあえず、データーをごっそり新サーバーに移転しました。

ココログのメリットは、メール投稿できることと広告が勝手につかないことですから、
また、安定したら戻ってくるかもしれません。

はじめての投稿

さて、自分でインストールしたMovable typeですが、うまくいっているでしょうか。
うまくいけば、ここをメインに使いたいですね。

2006.07.05

W-ZERO3[es]発表!

またもWillcomねたですが、従来型W-ZERO3のPDAスタイルとスティック型形態の中間といえる形をしている新機種W-ZERO3[es]が発表されました。

スタイラスも使えるし、いままでのPDA型に不安を持っていた人にとっては、よいでしょう。でも、あいかわらず通信モジュール(W-SIM)を入れるタイプというのが私は気になります。

よっぽどのことがない限り初期ロットは買いたくない人なので、しばらく様子を見ますが、変換がATOKであったり魅力はいっぱいですね。7/11から予約販売らしいです。

2006.07.04

すごく遅いココログ

最近ココログのシステムがすごく遅くなる時間帯があります。かなり待たされて、うんざりするわけです。すくなくとも、自分が更新しようとしている夜間は激しくてページをひとつ繰るのに10秒以上待つような有様になってきています。それなりに一般のブログ人口が増えてくれば、夜間の更新が増えるのでしょう。

近々システムの増強・改良がなされるようですが、この先クラッシュとかしないかなと不安ではあります。ということは、データーを移植する準備も必要か名と思うわけです。また、今のココログのシステムは自由度が低く、自分がしたいようなこったことがやりにくい(cf. PHPなど)。

というもろもろの事情があり、べつにサイトを借りてMovable type(MT)を立ち上げることにしました。ということで、サイトを手配したのが先週の金曜日で、今日ようやくMT 3.3をインストールしました。明日からは設定です。

しかし、そのMT3.3はバグがあるといっています。また、インストール作業をしないとあかんのかな。

2006.07.02

ブログダイエッター

爆笑問題のやっている「スタメン」で今回の特集は、「ブログダイエッター」(だったか?)とのこと。ブログで自分のダイエットの進捗状況を報告して、通常の孤独な作業であるダイエットをまわりに知らせることでプレッシャーにしてすすめるらしい。

先日加入した家計簿のサイトもよく似たものかもしれないです。しかし、もともとレギュラーでの散財は少ないと思うので、面白みは少ないかもしれないなあ。でも、久しぶりに計算をしなおすことで、どうなるかが楽しみです。

2006.07.01

音楽が流れる中毒系サイト

Simple APIのサイトでたまたま目にとまった「時の流れを忘れさせる時計」は、なんかおもしろいですね。

インパクトだけなら、http://www.iiiiiiii.com/もおすすめかも。画面は何も出ませんが、結構大きな音で音楽がなるので注意してください。だれが何のために作るのでしょう・・。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31