« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.24

出張帰り

いま奈良に戻る電車の中でこの文章を書いています。今回は横浜に出かけていたのですが、旧友に連絡を取る余裕もなく、せいぜいメールのみとなりました。って、それって関西でもできるやん?

まあそんな長距離列車に乗るときに用意するものは雑誌とペットボトルの茶と菓子ひと袋。

今回は二冊、週刊ダイヤモンドと日経ゼロワンを買ってみました。両方とも初めてでしたが、軽重両極端なものでした。

週刊ダイヤモンドの特集は外資ファンド。お金の扱いに長けた外資がうまく資産を動かして儲けていることやその商品の特性をあまりしらずにつかまされているかも知れない地方の話。
あとライブドア騒動の顛末について。

もうひとつのゼロワンはブログでこんなことができるで!こんなのが人気ブログや!てな内容。しかし、これにのっている人気ブログ、結構知ってる。わたしはすっかりブロガーですか?

まあパソオタであることはまちがいない気がしますね。まもなく駅につくのでとりあえずココマデ。

2005.04.21

ブログ:ログログシール

なかなかおもしろいサービスがRed Cruiseからでました。ログログシールというものですが、ブログに"シール"をはりつけておくと、それをクリックした訪問者を知ることができるというものらしいです。

こういったサービスだと、交換できる!だとか、集めれる!だとか、珍しいものがでてくる!とかそういったものがあればもっとわくわくしそうです。ぎゃくに貼りっぱなしでログが分かるという程度だったら、ハーボットこうさぎと何ら変わらないわけで、そのあたりは期待でしょうか。とりあえず、うちも取り付けてみました。

2005.04.20

ウイルコム定額制より安く!

ただいま当直明けです。早朝の一仕事が終わったわけですが、今は多少気が張っているからそんなに眠くないんですよね。しかし、これが午後も時間が進んでくるととても眠くなってきます。

私のホームページにDDIpocketの料金計算ソフトをおいていますけど、もう会社も変わったし、お蔵入りかな。定額料金制度もでたことですし。

ちなみに私はあまりデーター通信も使いませんが、通信用カードを保有しています。音声端末もそれほど使いませんし、今のところブラウザフォンではありません。

ということは、
本来は,
音声端末が スーパーパックL 3937円 無料通話 3100円 なんですが、
通信カードがデータパックmini 2,079円で、データセット割引という音声端末の基本料半額サービスが効くので

スーパーパックL半額 1968円(無料通話1550円)+データーパックmini2079円=4047円


実際無料通話部分をほとんどの場合使い切れません。今回の料金設定だと、音声端末の価格設定なので比較は難しくなってしまいますが、音声端末が2900円になってしまう、データセット割引の適用がない、などかなり不利になってしまいます。ということで、今回の定額プランよりは安くなっています。実際ウイルコム同士の通話なんてほとんど無いので、今回の無料通話部分なしの定額はあんまり魅力ないですよね。よくいわれることですが、他にウイルコム端末を保有する人がほとんどいない。

でも、音声端末のみ保有で一回線なら2900円というのは大きな魅力ですね。

また、通話料のこともそのうち書いてみることにします。

2005.04.18

桜を見る

先々週からとりあえず外出がずっと続いていて、更新できなかった。

まず4月10日は、午前はでなければならない会議があってその後、親戚のうちの桜を見に行く。とりあえず、田舎なので木が大きく育ち素晴らしい。「毎日桜を見るが、この数日間だけが美しいのはもったいない」というコメントには全く納得である。DSC00001


4月17日の昨日は、奈良の吉野山に出かける。駅近くから下千本、中千本、上千本とあり、さらに離れて奥千本となる。でも、上千本まではもう散り始めであって、咲き始めの奥千本までいく時間的余裕がなかったので、遠目で見る。しかし、遠くからだと山全体が桃色に染まっていてあまり他では見ることのできない光景です。

それにしても桜の咲く期間が今年は短かった気がする。もうすこし、ゆっくり咲いてくれんかなとおもう。

2005.04.03

明日の設計図:つれづれに

明日から未来の予定を大まかにでもノートに書いていこう。そうすることで、すこしでも毎日することの効率があがると思う。いままで思っていて忘れてしまったことがどれだけ多いことか。
CLIEを持っているけど、でも紙に書くことも大事だと思ってきた。そして、手を動かすことでより強く頭に刻み込む。こんなことは、学生時代にさんざんやったことなんですけどね。

ブログにかけることは書いたらいいですね。

情熱大陸を見て「作品はやりとりして変わっていく間にいいものに仕上がる」といった内容の発言があり、心に痛かった。

今日は、思い立ってグラジオラスの球根と、思いつきでゴデチヤという植物の苗を買ってきた。今週末にでも大きな容器に植えて、育ててみよう。
0504flower_003

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31