« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

Firefox:機能拡張中

Firefoxというブラウザソフトは、拡張機能というソフトを入れるとどんどん強化できるので、いろいろ入れてみました。
これ以上は起動速度が遅くなりそうなのでむりかなあと思っています。
でも、すごく快適になりました。

Sage 1.3.1 : ブラウザの横につくサイドバータイプのRSSリーダー
GoogleBar 0.9.0.30 : IEにGoogleからリリースされているGooglebarと機能的に類似のもの
ieview 0.86 : Firefoxのページを見ているときにInternet Explorerでどのように見れるか、右クリック→[View this page in IE]でみれる。IEでの表示状態がすぐ確認できたり、Firefoxで不具合があるときにIEに切り替えたりできて便利。
Tab Mix 0.1.3 [ 日本語版 ] : タブの入れ替えができたり、新しいタブを開いたときに今までのタブのすぐ右に開いたりとTab関係の便利な機能が増える。しかし、これは起動の速度が結構遅くなりました。

Tab mixが重複しているか、よく似た機能を持つためので削除したもの
Tab X 0.5 : 各タブにXがついてそれをクリックするとタブが閉じる。視覚的にわかりやすい。
Super DragAndGo 0.2.4 : ブラウザ上のリンクをタブにドラッグアンドドロップするとタブでそのページが開く。

2005.03.28

プロ野球、楽天大敗

ロッテ26-0楽天

やはり、チームの由来がオリックスから分裂したのが良くないのか、26失点という大敗でした。しかも、一安打という非常に攻撃力にも課題を残しました。シーズンは長いですが、オリックスといい勝負を展開して、せいぜい5か6位というところなんでしょうか。

2005.03.22

RSSリーダー:eCruiserに巻き戻し機能

愛用している電光掲示板タイプのeCruiserですが、わたしにとっては、待ちに待っていた巻き戻し機能が実装されました。おそらくホイールタイプのマウスを使えばもっと快適に使えるのでしょうが、こちとら、ノートパソコンのスライドパッドなので、なかなか思った分だけ巻き戻すことができません。

いまちょっといろいろ試しているのですが、ちゃんと順番に巻き戻っているのでしょうか??やっぱり、スライドパッドのスクロール機能ではうまく1つだけ巻き戻すがどうしてもうまくできないのでした。そのうち、ホイール付きマウスで試してみることにします。

2005.03.18

毎日続けること

百式で、毎日続けることが苦にならないということが書かれていたが、それはすばらしい。私は、どうしても週の何日かは書き込みのネタすら忘れてしまって、滞ってしまう。テーマが決まっていないから?日常、全く何も思わない日など存在しないはずなんですけどね。

本当は思ったことをすぐに行動にうつすのがよいのですね。シンプルでも毎日続けるのは本当に大変です。

2005.03.16

Willcomの音声通話定額2900円。

ついにやってくれました。従来のリリースから検討していると表明されていましたが、パケット通信のみならず、音声通話まで定額というすばらしい英断。価格も2900円と野心的な価格です。もちろん、WillcomのPHSユーザー同士が無料定額となっているため、私の周りには2人ぐらいしかいないですね。でも、これで音声通話も法人に対して需要喚起できるのではないでしょうか。

個人的にはもっともっと音声端末の強化をしてほしいなあと思います。小さくて軽いのはいいのですが、もうすこし動作がきびきびして、写真もきれいにとれたらなあと思います。しかしながら、それも新規が増えてこそ。今回の料金プランでさらに新規が増えて、端末が新開発される・・・といった好循環にはいることを希望します。


現実に自分に照らし合わせて考えると、今のプランがデーターパックminiとスーパーパックLをあわせて契約して、データセット割引を利用して、スーパーパックLを半額の1900円程度に抑えていますから、無料通話が1500円分あることを考えると変更はちょっと考えがたいのです。データ通信カードはあまり使わないけど維持したいという後ろ向きな契約ですが、毎月4500円程度の支払いですんでします。もし、データ通信カードを解約して音声端末一台でいくのであれば、今回の定額プラン、結構魅力的ではありますね。

2005.03.15

UFJ銀行の擬装メール

こんなメールには要注意。実際に開くと、フォームが微妙にずれていたり本当のページとは異なるわけですが、気がつかない人は、全く駄目でしょうね。こんなメールは捨てましょう。

どうやら無作為に送っているようで、UFJ銀行に口座がなくても届くみたいですね。

実際に届いたHTMLメールにあるURLの上にマウスカーソルを動かすと、IPがむき出しですからすぐ分かります。
http://200.81.64.137/ib/login/index.htmとかなっているのですね。(追記:実際につながるアドレスはコメントアウトしました。)


興味本位で見られるのはかまいませんが、そのフォームに本物の情報を入れてはいけませんよ。
偽のデーターで先に進めますから。

----------------------------------------------------------------------------
UFJ銀行ご利用のお客様へ

UFJ銀行のご利用ありがとうございます。
このお知らせは、UFJ銀行をご利用のお客様に発送しております。

この度、UFJ銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、
オンライン上でのご本人確認が必要となります。

この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。

https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index.html

また、今回のアップデートには多数のお客様からのアクセスが予想されサーバーに負荷がかかるため、下記のミラーサイトを用意しております。上記のリンクが一時期不可能になっている場合は、
下記をご利用ください。

https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index2.html

https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index3.html

お客様のご協力とご理解をお願いいたします。

UFJ銀行
-----------------------------------------------------------

2005.03.14

インフルエンザ

インフルエンザ大流行とかなんとか言っている間に、本当にかかってしまいました。先週の火曜日、なんか調子が悪いかんじでした。外気の温度と体感温度とがだいぶずれているようだった。その日は仕事で泊まりだったのだが、さらに調子が悪くなる。咳もでて微熱を感じたので、水
曜日にインフルエンザのチェックをしてもらうが陰性。
夜になると咳がひどくでたので 小太郎漢方咳止め錠をのむ。これはいつ飲んでも本当に咳がとまるので重宝した。木曜日は横這いでこのまま治るかと思っていたら、金曜日は朝からかなりしんどかった。とりあえず午前の仕事を終わらした後、もういちどインフルエンザのチェックを
すればなんと今度はB型とでた。もはや発病48時間以内に飲めば効くという薬タミフルのタイムリミットは過ぎており、午後はするべきことだけ終わらして、後は寝るのみ。幸い寒い土日を寝込めたのがよかったのかその後の回復は早かった。

しかし今日出勤するとまた鼻声になった。しばらく無理がきかないのかな?

2005.03.07

スターバックスと「夢と冒険」440円

SageのRSSの小さな文字を見て「スタパ」かと思いきや、スタバだったのですね(^^;。私も大概毒されているなあ。

スタバックスは、味はそこそこだし、比較的すいている店なら本もゆっくり読めるし、なにより禁煙なのがいい。
しかし、町に出てそういうところで休みたいと思うのは、年取ってきたかな(^^;

さて、過去に「夢と冒険」とかいうメニューがあったらしい。私は、マイカップを持って行くほどでは全くなく、たまにひょいと入る程度なので、まったくそんなことは知らないのですが、どこがどういうテーマでそういう名前なのでしょうか?
しかしながら、私の頼むメニューは大概「カプチーノ ショート」なのでした。

関係リンク
スターバックス

2005.03.06

遊びまくり。

今日は、ゆったりお休みの日。
投稿は遅れましたが。

朝は、少し片付けをする。
昼はホットサンドを作ってゆっくり。
そのあと近所の梅林に15分弱車を走らせてゴザを引いて梅を観賞する。なんて優雅・・・。
奈良の追分梅林という所でしたが5~7分咲きといったところでしたか。
さらに行きつけの店に散髪に。これまたゆったり。
夜は、実家からもらった菜っ葉と大根を切ってひたすら鍋に放り込む。
ヘルシー鍋。
んで、夜は連れとラウンドワンへボーリングに。久しく来ていませんでした。
少し伸びていた爪が割れてしまい、これはブルー。
スコアは、88(がーん)、140(よし)でした。
しかしながら、奈良店はカラオケがなく、そそくさと帰ることに。

なーんか、めいっぱい休みを堪能しました。

2005.03.04

インフルエンザ、大流行

インフルエンザが大流行しています。20人あまりの職場でも、3人欠席、2人は休まないまでも発熱、近寄らないで・・というかんじです。リアルでもネット(こことかこことか)でも、また、見に行っているブログでも倒れられている方が。今回のワクチンがはずれだったのか、もし打っていなかったらもっと流行していたのか・・・。

みなさんもお気をつけて、うがい手洗いしてください。

ちなみに、症状が出てから48時間以内にインフルエンザのチェックをしましょう。インフルエンザの薬は48時間以内にのまないと効かないのでぜひぜひ、48時間以内に病院・診療所に行くことにしましょう。
学校での登校禁止期間は、熱が下がってから2日後。2日から5日ぐらいはウイルスをまき散らすので、マスクをして周りの人にうつさないようにしましょうm(_ _)m

2005.03.01

Dimazge Z3 時計のトラブル

もう次のDimage Z5が発表になっていますが、DimageZ3での不具合に気がつきました。購入して2ヶ月目ぐらいにようやく、内蔵時計が大幅に遅れることに気がついたのです。だいたい、2週間で2日ぐらい!遅れてしまうのです。ファームウエアのバージョンアップで改善している方もおられるようですが、私のは最新ファームウエアですからどうしようもありません。
カメラ自体の性能にはかなり満足しているのですが、仕事の記録写真を残すためにも購入したので、こう時間や日付がずれてしまうと大問題です。

サポートセンターに電話するととりあえず送ってくださいとのこと。とほほ。しばらくはOlympusのCamedia C-3030でがんばるしかないかな。

関連ページ
コニカミノルタ重要なお知らせ

おまけ・Dimage Z3のズーム作例。
わたしはカメラに詳しくないけど、これぐらいの写真ならとれますね。
PICT0090

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31