« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.30

PSP

今日PSPを店頭でさわってきました。いままでデモをしていても皆が遊んでいて、実際に触ることができなかったです。で。みなに触られているせいか指紋が大量に付いていて、Nintendo DSとちがってすごく指紋が付きやすいようです。ゲームはみんなでゴルフとリッジレーサーズが試せたのですが、プレイステーションと同等のゲームが楽しめるって言うのはなかなか感動的ですね。

ほしくなった(またもや)ですが、こちらは実際の機体がでまわっていないようなので、従来通り二番目のロットがではじめるまで待つことにしましょう。初期不良をつかむ可能性も高いでしょうしね。

2004.12.27

FirefoxにGooglebar

ウェブブラウザーFirefoxには標準でGoogleでの検索機能が搭載されているけれど、Internet Explorer版の正式Googlebarには、サイト内検索、検索されたページの中からキーワードを検索する機能などさらに便利な機構があります。

このGooglebarとほぼ同等の機能を持つFirefox用Googlebarがあります。まだ、ベーター版なので不具合の際には自己責任と言うことを了承の上、hub-sanのページのGooglebar 0.9.0.30日本語版をダウンロードするとよいでしょう。このバージョンは拡張機能マネージャーに対応しているので、わかりやすいです。

Firefoxを再起動してインストールを終了した後、一番左のGのマークからGooglebarオプションを選び、「Googleの検索の国別検索」を「日本」に、「ニュースの国別検索」を「日本」にしておくとよいでしょう。さらに、キーボードショートカットのタブで「特定の検索用途」の設定を「Enter」で次の項目を検索「デフォルト」とするのが、本家Googlebarの設定と一致するのではないでしょうか。

これはすごく便利なソフトですので早く正式版になってほしいです。

2004.12.24

Nintendo DS

Nintendo DSが店頭に並んでいた。うおー、ほしー・・・・。しかし、熊のようにまわりをうろうろ5分あまりしたあげく、俺は何をするんだろー?ということになって、結局退散。買えば買ったで楽しみそうだしソフトもはおもしろそうなんだけど、時間もないし、うーむうーむ。短時間でもできるのだろうけどもっとソフトがそろってから・・。

どっちかというと、みんなでGOLFとかリッジレーサーズがしたい人なのですよねー。既存のゲームにはまりこんでいる人。しかも、超メジャー。

なんにしても、衝動買いまでいきませんでした。瞬間的には最近まれに見るほど買いたい気持ちが高まったのですがね・・。

2004.12.20

思ったことをすぐする。

最近、ようやく先送りをする癖が減りました。その代わりといっては何ですが、仕事が忙しくなり更新する暇がないほどでした。しかし、これについてもどんどんこなしていかなくてはいけませんね。

今、一番しなくてはならないと思っているのは、
・年賀状書き
・仕事の次の計画を上司に提示。

いろいろ読んだHow to本で多少はおしりに火がついてきた感じでしょうか。

2004.12.16

紙に書くことの重要性

いまになって気がつくことではないかもしれないが書くことで記憶は整理され次へのビジョンがうまれやすい。PDAは持っているがそれの一覧性の悪さが逆にその思いを強くした。紙のノートだとぴらぴらと繰るだけで過去の情報とのすりあわせができる。もちろんデジタルの長所もあ
るが今の仕事にはこれがいちばん大事なようだ

2004.12.13

ボーカロイド

impressTVのスタパトロニクスTV、有名なスタパ斉藤氏が目新しいものを紹介するストリーミング番組ですが、そのなかでのボーカロイド「MEIKO」というパソコンに歌わせるソフトウエアに感心しました。デモも聞いてみる価値がありますね。さすがにメインボーカルにするには音声が変なところもありますが、エフェクトのかけ方次第では(←腕次第では)相当な所までいきそうです。コーラスだとあまり違和感がないですからねえ。
もとはyamahaの技術のようですが、こういう技術は好きですね。

番組中で紹介されているのはボーカロイドシリーズ。

2004.12.07

年取った・・。

ふっ、年取ったよ・・。
しかも、大台に乗りましたな。何の大台かは秘密。

2004.12.06

株式投資情報サイト。

株式投資、興味アリでずーとずーとべんきょうしております。
投資スタイルもいろいろありますでしょうし、実際みていると本当にいろいろな考え方があるのだなあと思うのですね。元本少ないから大やけどしないようにするしかないのですけど。しかしながら、まったく何もしないより適切な運用をすれば大損はしませんから、これからも続けていきます。さて、情報源として見ているのは、以下のサイトです。もちろん、どれかを見て大損しても、自己責任で。当方は一切関知しませんのであしからず。

株価、一般ニュース
日経株価サーチ ニュースソースとしてはやっぱり日経。
Yahoo!Finance 銘柄管理とかもできるかな。
ケンミレ株式情報 考え方を整えるにはいいかも。今は有料サービスを使えるほどもうけられるとは思えないんだなあ。
MSN マネー コラムには生活情報があふれている。ファイナンシャルプランナー的な考え方がつかめるかな。

個人サイト。-リンクメモ代わりです。でも、他の人がどんなことを考えているかわかる。
J_coffeeの株式投資 J_coffeeさんの投資法をまねできる生活スタイルでないのでむりですが、いちいち感心させられます。
小娘のトレード日記
元機関投資家の「株で生活する方法」
ぽっぷの株式日記

2004.12.02

集中力

昔からその傾向があるのだが、最近集中力の低下が自分で気になりだした。その気になれば集中できるはずなのだからちゃんと計画して物事をすすめる癖を付ければいいのだろう。能力の無駄遣いということですね。さて、今日から「すぐにすること」にくわえて「集中すること」を目標にしよう。

2004.12.01

RSSリーダー:eCruiser、mixiをサポート

書きたいなーとおもっていることもすぐにかかないとどんどん忘れていってしまい、とうとう師走、12月になってしまいました。当初は週に4回更新ぐらいを目標にしていたのですが、このサイトを定期巡回してもらっている人にはもうしわけない。しかし、最近はRSSリーダーも大いに発達してきているので、あらたに更新されたときにしかみにきていないかもしれないですね。

以前にも書きましたが私の使っているのは、eCruiserというティッカータイプのRSSリーダーで、最近mixi(ミクシー)の最新記事も取り込まれるようになりました。これはなかなかよくっていままでアクセスする機会が激減していたmixiについてもチェックできるようになりました。必須条件に関してはInternet Explorerで一度巡回しておき、自動ログインできるようにしておくことです。

mixiは友人関係でつながっているのでチェックしたいのですが、なかなかこまめとはいかないのでこれはものすごく便利です。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31