« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.20

阪和線高架

仕事で阪和線に乗っているといつもと見慣れない風景に。知らない間に高架線になっていたのですね。知らないといっても、月に何回かは乗るのだからいままでいかに注意散漫だったのかを示していますね。ひさんのBlogなどによると運用開始は、10月16日の前回のダイヤ改正からなので一月間気がつかなかったことになります。いつもは座席にすわって寝こけていることが多いためでしょう。

JR阪和線連続立体交差事業

長居の踏切などは朝にひっかかると本当に動かなかったですから改善されたらいいですね。と、最近は大阪市内を車で走ることはほとんどなくなってしまいましたが・・。

2004.11.17

PSP

大阪はJR天王寺駅阪和線ホームにソニーのポータブルゲーム機PSPが展示してありました。もっともアクリルケースに入っているし触れず、両脇にガードマンがついていてものものしい状態でした。

デモは小さな画面ながら非常に美しくかつスムーズにうごいており基本性能の高さがうかがわれます。しかし、そういったことだけでかてるのであれば今まで任天堂ゲームボーイが残り続けるわけがないわけで、今回の任天堂との新機種対決が気になります。先に発売し安価でタッチペンなど新機軸をおりこんだニンテンドーDSのほうが有利な気がしますが実際はどうなるでしょうか。

2004.11.15

Firefox カーソル出現問題

おおむね、Firefoxは無難に運用できています。フリーズなどのトラブルもいまのところありません。最初に、クリックしたところにカーソルがでて、操作しづらかったのですが「ツール」-「オプション」を選んで、「詳細項目」-「アクセシビリティー」-「フォーカス/選択変更時にキャレットを移動する」のチェックを外すと、カーソルも出現しなくなりストレスが解消されました。

起動時間、動作速度も快適で、AcitveXを使うようなサイト(たとえばHangameとか)を除いては、メインで使うことを決めました。

2004.11.11

Firefox

ネットサーフィンを楽しむ際に、多くの人はWindowsに標準についているInternet Explorerをつかっているのでしょうけど、一部の規格に準拠していなかったり、またほぼシェアを独占した状態ですので、それをターゲットにしたワーム・ウイルスが作られたりします。

そういった状態をかわすべくMozilla Foundationという非営利法人が中心となって開発されたブラウザーFirefoxが今回正式リリースされました。オープンソースという考え方で制作され、ボランティアの人が参加し、ソフトのプログラムも公開されながら、制作が続けられました。ようやく、正式公開になったときにはすでにInternet Explorerがほほ市場を制圧した後で、なかなかビギナーの方が使ってもらえる状態でもなく、一部のサイトはFirefoxをはじめとした他のブラウザーでは見ることができなかったりします。

しかしながら、いろいろな便利な機能が付加されている上に、ソフト自体が小型で軽快に動くので、そういったデメリットを理解できる中級者以上の方にはおすすめです。OperaSafariなどもありますが、それにならぶソフトだと思われます。今回の日本語版リリースについては、まだ詰めが甘いところがあり、非常に細かいところが変な動きをしたりしますが、普通に使う分には全く支障なく使えています。この文章もFirefoxを利用しています。Internet Explorerも随時アップデートしていますから、互角でしょうかね。

2004.11.08

スポーツ

本当に最近運動をしていなかったので、まずいとおもいここ2週ほど前から腹筋40回、腕立て伏せ20回を週に3回か4回してました。この前の11月3日には若草山に出かけて歩き、この日曜日はバトミントン30分ほどとウォーキング1時間。案外、筋肉痛が残らないので年でもないのかなと(^^;

同僚がぎっくり腰になったと聞いてちょっと書いてみました。本当は犬を飼って散歩したいけど、不在時間が長すぎてだめだろうなあ。

2004.11.05

IQテスト

古館一郎が司会するIQテストを途中から見ました。したがって、IQの判定はできなかったのですが記憶問題はたぶん弱そうです。
途中の問題に、二通りの解答があったのですが、やはり次の日にはホームページに訂正されていましたね。しかし、紙に記録しながら答え合わせまでする気力はないなあ。

2004.11.04

気分転換

ちょっと疲れ気味な毎日で更新もままなりません。

ふらふらとたどり着いたインターネット写真集で、犬が好きな人にはお勧めです。
SAY HELLO bannerSAY HELLO! -あのこによろしく。-

私は壁紙を変更してしまいました。
本も販売する予定らしいので気に入った人はいかが?

子犬が生まれてから独り立ちするまでの写真なのですが、ニコ、サンコ、ヨンコというネーミングからして気に入りました。こういう人を引きつけるサイト作りを本当はしたいのですけどね。

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31