« XP SP2 | トップページ | フレンドリーでないパソコン »

2004.10.14

こうさぎのアクセスログ

こうさぎを6月末に設置してから、ハーボットでは得られなかったアクセスログを見ることができます。ハーボットの名誉のために言えば、有料会員ならばアクセスログもとれるらしいし、私のように苦労してスクリプトを使ってまでトップページでのみ表示されるような設定にする必要はなくビーコンを使えばいいわけですよね。

はなしはそれましたが、ここ三ヶ月のユニークユーザーの数は8月430、9月598、10月は14日目で414と順調に増えています。やっぱりグーグルをはじめとした検索エンジンから直接飛んでくる人が多く、ブックマークやトップページから来る人はまれですね。だから、ハーボットではほとんどとらえられないのでしょう。

検索ワードは「八千代ムセン」(合併された関西の電気店)、「楽レコ」(三菱のDVDHDDレコーダー)、「spam mail killer」「popfile」(迷惑メール[spam]対策ソフト)が目立って、「ハーボット」がちょこちょこある感じですね。
あんまりしっかりした内容でもないのに、うちのサイトでいいのかしらと思ってしまいますが、逆にそれに対して充実させようかと思える面もありますね。また、ブログを続けていくモチベーションにもなりますよ。だって、一般的にコメントがつきませんからね(^_^;。

たくさんの来場ありがとうございます!

« XP SP2 | トップページ | フレンドリーでないパソコン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12995/1677025

この記事へのトラックバック一覧です: こうさぎのアクセスログ:

» 検索上位に来る技術 - SEO [「かずほ。」の日々のつぶやき]
数年前からインターネットでの検索がらくらくとできるようになり、いろいろな情報にア [続きを読む]

« XP SP2 | トップページ | フレンドリーでないパソコン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31