« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

台風またも通過

台風がまた通過しました。今回は至近距離を通過したはずなのですが、近畿にたどり着いたときにはすっかり弱っていたみたいで、むしろそのまえ数時間に激しい雨を受けました。

しかし、今年の水害が多いのは、気候の変化もあるでしょうが、堤防の弱体化や本来開発されなければ何も起こらなかったところに人家があるとか、人災的なところもあるかもしれないですね。昔ほど自然を恐れなくなったことも大きいでしょう。地形にもよるでしょうが台風の時には二階にねるのが安心かもしれないですね。

今朝は天気雨。台風通過で空気が澄み渡り、非常に美しい虹が架かりました。

2004.09.29

F1:上海GP

風邪でのびていて、ひさびさの更新です。

上海GPは前半は順位争いがはげしく、おもしろい展開でした。しかし、抜きどころが多いということは、後半は実力のあるマシンが前に来るということで、ミスがなければ圧倒的にフェラーリが強いと言うことでしょう。意外性がないのがB.A.Rで、そつなくこなせば二位にくるし予選で最後尾でも6位にこれるということなのでしょう。もう少し作戦面で意外性があればいいと思うのですが(^^;。意外なのが、ミハエルで今回はくるくるよくスピンしました。緊張感というのは人間大事ですねえ。おそらく本人は否定しても、チャンピオンを決めてしまえばやはり緊張感・集中力がさがるのでしょう。

2004.09.22

F1:イタリアGP(こうさぎ)

うさどんがレコしたの?
きょうはここへkazstarがCLIEしたかもー。
楽。kazstarは、

モンツァはオールドコースでストレートも長く、パッシングも可能、スパほどエキサイテ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさどん」が書きました。

2004.09.13

F1:イタリアGP

モンツァはオールドコースでストレートも長く、パッシングも可能、スパほどエキサイティングではないですが、ストレートエンドのブレーキ勝負が見所です。

久しぶりにほぼ中継と同時にみれました。DVDHDDレコーダーのタイムシフトを使って30分遅れの視聴開始。CMや後半の一部を早送りし、結局番組終了に追いつきました(^^)/。こりゃ便利。

しかし、今回もフェラーリの強さが光るレースでした。スピンしてもバトンをかわして2位にまで上がってくるシューマッハ、そして3ストップを見事に決めた今季初優勝のバリチェロ。それに対して、一番健闘したのはB.A.Rでしょうけど、バトンの中盤が伸びないのはミシュランのためなのでしょうか。また、タクマはやはり序盤のミスが響いているのではないでしょうか。とはいうものの、私にはできないことなのだから、言うのはかってなのですが・・・。

フェラーリの強さに脱帽。

2004.09.09

F1:スパはいいね。

遅ればせながら、スリリングなレース展開でした。パッシングができるコースでないとレースする意味がないような気がします。

キミライコネンが勝利したのも久しぶりでよかった。タイヤがバーストしなかったミシュラン勢はよいパフォーマンスをみせてましたね。しかし、ミシュランがどんどんバーストしていくのはいただけない。とくにバトンのバーストはきわめて問題でしょう、あのスピードでウォールにつっこんでいけばただではすまないのでは。もちろん、セーフティーカーが何度も入ったからこそ、キミが勝利できたかもしれないが、それも運ですかね。

2004.09.08

RSSリーダー:eCruiserをためす

少し前にReadoneというIEのエクスプローラーバーの形で使えるRSSリーダーを試していたのだが、ソフト側の不具合に加えて、突然Readoneのサイト自体が消失し全く機能しなくなってしまった。アナウンス自体はされていたのかもしれないけれど、週に一度程度はサイトを訪れていたのに気がつかなかった。Readone自体は、学習機能をもっていて読者の好みにより興味あるニュースを優先的に表示するというのが売りだったはずなのだが、残念な結果になってしまった。

eCruiserは同一の作者によるRSSリーダーだ。同じ顛末をたどる可能性があるが、またインストールしてしまった。今回はティッカー(電光掲示板)タイプのニュースタイトルがどんどん流れていくRSSリーダーだ。比較的デザインがよいので、しばらくつけておくことにする。
ティッカーはそのうち目障りになってしまうことが多いが、いまのところ代替のRSSリーダーを発見できていないので、これでやってみよう。

2004.09.07

天災だらけ

ここのところ台風やら地震やら気もそぞろになることが多いですね。

先の11号の時にはニュースもなくやられてしまいましたが、今回は台風16号に続いて18号がやってきたので、前回と同じコースでもあり予想がついたのです。結局はうちの周辺は風ばかりで前よりもたいしたことなかったでしたが、結構広島や山口・兵庫では被害が大きかったみたいです。

地震は予想がつきませんね。寝入りばなをおそわれたので5日の夜は寝不足になりました。こちらは浅間山とは関係ないのでしょうか?しっかり揺れを認識したのは、阪神大震災以来かもしれない。7日も出勤中に揺れて電車が徐行してました。

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31