« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.30

世界遺産:吉野(こうさぎ)

きのううさどんが、三菱電機が八千代へうさぎも購入したいなぁ。
kazstarは、

世界遺産に登録された吉野に行って参りました。
アクセスとしては、近鉄にのって橿原

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさどん」が書きました。

2004.07.29

余談:「楽レコ」のメーカー

楽レコのメーカー、買った後も「サンヨー」だと思っていました(^^;。「三菱電機」なんですよね。

HDD・DVDレコーダー「楽レコ」購入

先の日曜日にとうとうHDD・DVDレコーダー購入してしまいました。まあ、八千代ムセンのポイントシステムが廃止になって、そのうち消えてしまうおそれがあったので、いままでさんざんため込んできたポイントを消費すべく当初から考えていたDVDHDDレコーダーを購入しようと足を向けました。
もともと、第一候補は画質の良さとクイックレスポンス・デザイン・リモコンの使いやすそうな点からパイオニアの「DVR-520H-S」を検討していました。しかし、デジタル衛星放送は一回のみ録画の番組しかできず、テレビのチューナーからとると、不自由な状況になりそうなのと、電子番組表(EPG)がおそらくBSには対応していないだろうというのが、懸念点でした。

そこで、急転し三菱の「楽レコ」となってしまいました。高速起動、アナログBSチューナー内蔵、比較的安価で250GB内蔵がいいところでしょうか。各インターネット上レビューからいくと画質が悪いというのが気がかりでした。

まだ、ほとんど使え込めていませんが、やはり画質はよいとはいえない。下手をするとゴーストがはっきりと出現してしまう。DV端子で接続すると見えなくなったので、出力系が弱いのかなあ。そのほかは今のところ苦情はないのですが、なんとなく操作系が煩雑な気がする。ただこれに関しては他社製のものを使ったことがないのでなんともいえないですけどね。 

タイムシフトとかそういった機能は未だに使っていないので(というか、録画しないとみれないから録画している?)そのうち、使ったらおいおいまたレビューします。

2004.07.22

強力! popfile と spam mail killer (こうさぎ)

きょうは吉野にUFJしたかった。
usakoが近鉄が割引したかったみたい。
きょうusakoはログすればよかった?
近鉄で、サイトも更新したよ♪
usakoは、近鉄はうさぎへ話された。
kazstarは、

以前、3月に書いたpopfileとspammailkillerはいいかんじの

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「usako」が書きました。

URL占い。

URL占いをしてみた。

かずほさんのサイトは まぐれ当たり サイトです!

● あなたのサイトは、コンテンツもぶっちゃけヘボいし、文章力も小学生なみ、載せてる絵は幼稚園なみかもしれません。
いえ、たぶんそうでしょう。
でも、その天衣無縫さが人の琴線に触れるのでしょうか、ある日突然、まぐれ当たりする可能性があります。
ラッキーでしたな。

なんてことをいわれてしまったよ。

2004.07.19

世界遺産:吉野

世界遺産に登録された吉野に行って参りました。
アクセスとしては、近鉄にのって橿原神宮前まではそこそこスムーズに行けたのですが、そのあとは単線ですれ違いの待ち合わせだらけ。電車の旅としてはのんびりした物でした。

つづいて駅前でアイスなんぞを食べてぶらぶらしていたら、山の上に上るためのロープウェーがでてしまいました。電車と連絡してるのであんまりのんびりしていると乗れないのですね。ロープウェーと平行している七曲がりの道を登りました。きつくないので若い人ならわざわざロープウェーに乗る必要はないですね。町並みとしては、昔風のおみやげ屋さんが立ち並ぶ、お寺の門前町なのですが、売り込みもなく気持ちよい物でした。

金峯山寺(きんぷせんじ)は山の中心にそびえており、聞けば東大寺に次ぐ巨大木造建造物だそうだ。今は、世界遺産に登録された記念に秘仏が公開されている。日本一の巨大秘仏、金剛蔵王権現三体だそうで、恐ろしい形相ながら、慈悲の心でわれわれをいさめているとのことだ。

帰りは非常に暑かったこともあり温泉に立ち寄る。吉野に行くときはバスタオル・タオルを持っていった方がいいですよ。温泉が楽しめます。

またも、帰りもロープウェーをのがし、ぶらぶらと下山していると、どうやらもうすぐ電車がでるらしい。またも駆け込んで何とか乗り込み30分待ちの事態は回避したのでありました。

2004.07.14

UFJ・東京三菱統合?

まだまだ、話は出たばかりのようですが、これには驚きました。UFJが苦しいとは聞いていますが、まさかこれほどとは・・・。ダイエーとか大京とか気が気ではないかもしれない。

結構好きこのんでUFJのサービスを使っている自分としてはかなりびっくりですね。

2004.07.13

人工無能・夏ばて

ちょっと夏ばて気味なのと仕事が激しく集中した関係で、ここ一週間ぐらいまったく更新できませんでした。

しかし、その間に「こうさぎ」の書き込みが二つ。この前の二つの書き込みの内容を見て、最初に思いついたのは「人工無能」。単語を学習してでも意味は関係なく文章を作成するプログラムで最近ではcgiプログラムの例題に時々使われていましたが、こうさぎもよく似た感じなんですね(^^;・・。

読んだ感想では、7/9のマックグランは文章としては苦しいですよね・・・。しばらく、様子を見ます。

2004.07.09

CLIE(こうさぎ)

きょうマクドナルドで、Yahooするはずだったみたい。
kazstarは、

ソニーの割引券があたったため、CLIETH55を購入してしまいました。
割引が利

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「usako」が書きました。

マックグラン(こうさぎ)

きょう、奈良にソニーは奈良でソニーがケンタッキーで閉店しなかったー。
きょうusakoは、奈良までマクドナルドがこへ話したかもー。
きょうは、ケンタッキーへ付属しなかった。
usakoは、ケンタッキーにアクセスしたかった。


*このエントリは、こうさぎの「usako」が書きました。

2004.07.06

強力! popfile と spam mail killer

以前、3月に書いたpopfilespam mail killerはいいかんじのペアです。

最近は、届くメールの25%が迷惑メールですが、ほぼ100%の検出率で見分けてくれるまでにpopfileは成長しました。逆に五ヶ月使っても誤認識は片手の指程度なので、思い切ってspam mail killerにpopfileの出力を判定させて削除させるようにしました。

こうしておくと、私はほかのpopfileが入っていないパソコンやPDAでもメールをみるのですが、アクセスする時点でサーバーに迷惑メールが消え去っているわけで快適至極です。今までは、このpopfileが入っていないマシン以外では、そのまま迷惑メールを見る羽目になってましたからね。

spam mail killerの「削除メールの本文データの保存」「全文取得はRETRを使用」の設定がポイントですね。前者は万が一誤認識で削除されたときに重要です。

2004.07.05

フランスGP:エンジントラブル

今日は、深夜0:30ぐらいまで起きてF1をみてました。できるだけ最初のピットストップまでは見たいなと思っていたのですが、佐藤琢磨のマシンから煙がでた時点をきっかけに寝てしまいした。

どうしてよく壊れるんでしょうねえ・・・。

2004.07.04

家のつくりようは、夏をむねとすべし。

「家のつくりようは、夏をむねとすべし。冬はいかなる所も住まる。暑き比(ころ)わるき住まいは、堪へがたきことなり」吉田兼好は『徒然草』に書いています。

たぶんこの季節の日記にこれを書く人は多いとは思いますが、実際その通りではないでしょうか?近畿地方の家では、冬場は冷えても眠ることはできますが、暑いと本当に眠れない・・・。仕事を始めて3年目から南向きに窓がある部屋で寝ていますが、とりあえずかなりの温度上昇。すさまじい汗をかいてしまいます。

いまは南と東に窓があるのですが、朝サッシを触ると熱い。なんとかならないものかなあと思ってしまいます。

2004.07.03

こうさぎ:設定ミス

待てども「こうさぎ」の書き込みがないなあと思っていたら、IDが間違っていて書き込みがなされないことがわかりました。さっそく、訂正しましたが・・・はぁ。なさけないミスである。

2004.07.01

CLIE

ソニーの割引券があたったため、CLIE TH55を購入してしまいました。割引が利いてもそこそこ高いし、過去に買ったPDAは一台は踏んで潰し、一台は緩慢な動作に飽き、自分としては珍しく危険な買物です。

ただやはりかなりさすがのpalmも数年経って動きが軽くなったし、日本語入力がペンでスムースなのはPDAミーハーな私にはかなりうれしいです。
あと動画が見れたり、カメラ機能やらしばらくそれこそミーハーに楽しんだ後、実用の機械として使っていけるかが焦点です。最悪電子辞書として使っていけそうではあるのですが。

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31